歯磨きができないと病気のリスクが急上昇⁉ 災害時に役立つオーラルケアの方法

2019.05.14 health小晴

歯ブラシがなくてもできるオーラルケアの方法は?

口内環境の悪化はさまざまな病気の原因に

ウイルス

歯磨きなどのオーラルケアができない状況が続くと、口の中には食べかすや歯垢が残り、細菌が増殖します。こうした不衛生な口内環境は、全身のさまざまな病気を引き起こします。

例えば、高齢者に多いのが「誤嚥性(ごえんせい)肺炎」という病気。高齢者は食べ物を飲みこむ機能が衰えるため、食べ物や唾液が気管に入ってしまうことがありますが、このときに口内の細菌が肺に入ることで起こるのが誤嚥性肺炎です。高齢者にとっては、命にかかわることもある恐ろしい病気です。

また、口内環境の悪化により歯周病にかかり、歯周病から別の病気につながることも。歯周病にかかっている人は、かかっていない人と比べて心疾患を発症するリスクが高くなります。これは、歯周病によって歯茎でつくられた炎症性物質が、血流を介して心臓血管に影響を及ぼすためだそうです。

なお、糖尿病患者は歯周病にかかりやすい傾向にありますが、歯周病で歯茎が炎症を起こすと、インスリンの働きが悪くなります。その結果、血糖値のコントロールが悪化する恐れがあるのです。

その他にも、口の中は表皮感染症や食中毒を引き起こす黄色ブドウ球菌など、さまざまな細菌の温床になりやすい環境です。口内が不衛生だと、風邪やインフルエンザにもかかりやすくなります。

このような病気を予防するためには、災害時であってもオーラルケアが欠かせません。特に、抵抗力の弱い高齢者や小さな子どもは病気にかかりやすいため、きちんとケアできているか周りの人が気を配りましょう。

歯ブラシが使えないときのオーラルケアの方法

歯ブラシと水

では、避難所などでの生活で歯ブラシが使えないときは、どうやってオーラルケアを行えばいいのでしょうか。その方法をご紹介します。

ハンカチで歯を拭う

歯磨きができないときは、ハンカチなどの布を指に巻いて歯や歯茎、舌を拭いましょう。布の繊維が汚れを直接絡め取り、口の中を清潔にしてくれます。

歯磨きシート(ペーパー歯磨き)を使用する

ハンカチで拭うよりもさらに効果的なのが、歯磨きシート(ペーパー歯磨き)の使用です。歯磨きシートはウェットティッシュや紙おしぼりのような形状で、ハンカチと同じように口内の汚れを拭い取れます。

歯磨きシートはハンカチよりも衛生的で、歯の汚れを取る成分や口臭を防ぐ成分、歯を保護するキシリトールなどを含んでいます。そのため、虫歯や歯周病を予防する効果がより高いのが特徴です。水で口をすすぐ必要もないため、どこでも速やかにオーラルケアができます。歯ブラシとは違い、1袋を複数人で共有できるのも便利です。

唾液腺をマッサージして唾液を出す

唾液は、殺菌作用や口内の汚れを洗い流す働きをもちます。水分をできるだけこまめに摂り、あごの付け根(耳の真下)の部分をマッサージしたり温めたりして唾液腺を刺激し、唾液の分泌を促しましょう。食事の際に食べ物をよく噛んだり、ガムを噛んだりするのも効果的です。

水が少ないときの歯磨きのコツ

状況によっては、歯ブラシを持っているけれど水がないという場合もあるかもしれません。そんなときに備えて、少量の水で歯磨きをするコツを覚えておきましょう。

少ない水で歯磨きする方法

(1)コップに水を3cm程度入れる。ティッシュ(またはウェットティッシュ)を用意する。
(2)歯ブラシをコップの中で濡らしてから口の中へ入れ、歯みがきをする。
(3)歯磨きの間は、歯ブラシの汚れをティッシュやウェットティッシュでこまめに拭き取る。
(4)コップの水を少量ずつ口に含み、2~3回すすぐ。

また、すすぎ不要の「液体ハミガキ」を使用するのもオススメ。液体ハミガキは殺菌成分などを含む、ハミガキ粉の代わりに使用できる液体です。口に含んで20秒ほどすすぎ、口の中全体に行きわたらせてから歯磨きをすれば、口内の細菌を減少させることができます。ハミガキ粉とは異なり水ですすぐ必要がないため、水の少ないときにも使いやすいアイテムです。

避難袋には必ずオーラルケアグッズを入れましょう

防災リュック

災害時は普段とは違う環境でストレスを感じやすくなり、体調を崩しがちになります。自分や家族の健康を守るためには、しっかりとしたオーラルケアが重要です。今回ご紹介したオーラルケアの方法を覚えておくとともに、避難袋にはぜひオーラルケアグッズを追加しておきましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 小晴(こはる)

小晴

出版社での美容雑誌編集、web制作会社でのライター業を経て、フリーライターとして活動中。「文章を通してひとの暮らしをよりよくする」をモットーに、美容からライフスタイルまで、女性向けを中心に幅広い分野の記事執筆を手がける。2018年より唐突にパーソナルカラーの世界にハマり、イエベメイクの研究に日々勤しんでいる。現在は化粧品検定1級の取得を目指し奮闘中。

Blog:https://koharu0401.amebaownd.com/
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事