スマホで歯の健康維持!?歯科テクノロジー“デンタルテック”の時代~ちぃ先生の手記第37回~

2019.05.14 medicalちぃ先生

スマホで診断!?近未来の歯科技術デンタルテックとは

5G時代で加速する「歯科×テクノロジー」の流れ

冒頭からデンタルテック、5G、IoTなどHa・no・neユーザーのみなさんには聞き慣れない単語が並んだと思います(笑)。ただ、それは聞き慣れないだけであって、そうした「歯科×テクノロジー」の流れは確実に訪れようとしています。たとえばIT企業で有名なITは「Information Technology/情報技術」を意味しますが、現在主流になってきているICTは「Information and Communication Technology/情報通信技術」の略。つまり、ネットワークを通して情報をやり取りすることが当たり前になりつつあるのです。しかもそれは歯科の世界でも共通しています。

私生活の中でもオンライン上で予約を行うサービスなど、実は知らずに利用していることも多いはずです。実は医療業界においても、2018年4月からインターネットを介して医師が診察を行う「オンライン診療」に健康保険が適用されるようになりました。もうすでに、糖尿病を含む内科やリウマチ科など、慢性疾患をかかえていて、大きな変異がなくても定期的な通院を余儀なくされる患者さんを中心に広まっています。たしかに、慢性疾患の方は通院の負担が大きいですから、かなり便利な世の中になることが予想されます。

次世代通信技術である5Gの導入を控え、今後より通信技術の進歩が期待される時代なだけに、「医療×テクノロジー」がすでに実装され始めました。今後は「歯科×テクノロジー」の流れも一層加速していくことでしょう。

スマホで歯科医師に相談・診断ができる時代に

先ほど説明したオンライン診断ですが、近いうちに歯科でも受けられるようになるでしょう。専用のアプリを使って予約をし、時間になったらビデオチャットで歯科医師の診察を受けられます。会計はクレジットカードで行い、処方された薬などは自宅まで発送される仕組みのようです。実際、歯科医院のサーバと自身のスマホが連動することで、マウスピースの矯正治療などがアプリ上で行えるという驚きの技術革新の話もあります。

ただ、私は歯科治療の場合、実際口の中を見て検査をし、クリーニングも含めて対面で処置をしなければならない面があるので、内科などと比べると導入は少し難しいのかなと思います。オンラインで診療できるとしたら、マウスピース矯正、ホワイトニング後のチェック、顎関節症の診察くらいだと考えます。虫歯や歯周病、ワイヤーを使った矯正治療、インプラントなどは実際に患部の様子を見てみないとわかりません。メインテナンスも蓄積された汚れを落とすという目的もあるので、それはビデオチャットだけでは成立できません。

「歯科×テクノロジー」でケア用品も進化!

ケア用品にもIoTやアプリ連動のアイテムが

アプリ連動

オンライン診療などは非常に革新的な技術ですが、実は自宅で使用するケア用品にもテクノロジーの波が押し寄せています。近年発売されている電動歯ブラシには、すでにスマホアプリと連携しているものが多数あります。たとえば、適切な圧で磨けているか、ブラッシングのスピードは最適か、磨き残している部位はないか、などをアプリ上で視認できるようです。また、力が強すぎたらすぐに電動歯ブラシが感知して教えてくれます。自身の歯磨きの仕方もテクノロジーによって指導してくれるなんて驚きです。

そしてさらに、新しいアプリは歯磨きがしやすいだけには留まらず、磨き残しが可視化できるようになりました。そのデータをかかりつけの歯科医院に送ることによって、歯科医師や歯科衛生士による指導も行いやすくなります。一方的にデータが送られるのではなくて、従来では歯科医院でしか見られなかった自分のレントゲン画像や歯周病検査の結果などがアプリによって家にいながらでも確認できるようになるそうです。

アプリを介することで、ホームケアとオフィスケアがより行いやすく、患者個人それぞれに合った治療法や指導が確立できるようになってとても便利になりますね。歯科医院・患者の相互でお口の健康を気遣えるテクノロジーは、まさにデンタルテックの発展を象徴しているのではないでしょうか。

❤ちぃ先生から一言❤テクノロジーはすごいですが、”オフラインのケア”がもっとも大事

これからの時代、歯科×テクノロジーのデンタルテックの時代はますます進化を続けていくことでしょう。SFの世界だった”未来”がすぐそばまでやってきている感覚です。しかし、テクノロジーがいくら進化しても、日々の予防やセルフケアが結局大事になってくるのは変わりません。便利になったツールを駆使しつつも、ネットワークにつながっていないオフラインのケアで歯の健康を保つよう努めましょうね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事