リップ選びで重要視するのは「保湿力」と4割が回答~歯の本音調査第35回~

2019.05.23 beautyHa・no・ne編集部

多くの女性がリップ選びの際に重要視するポイントとは

潤ったぷるぷる唇はやっぱり魅力的!1位は「保湿力」

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:女性限定
調査期間:2019年3月5日~2019年3月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
色味   38%
色持ち  13%
保湿力  42%
値段    7%

アンケート結果1位は「保湿力」で、回答者は100人中42人でした。半数に迫る人が保湿力を重視する傾向にありました。保湿力と答えた人の回答理由として多かったのは、「唇が乾燥しやすいから」というもの。乾燥でカサカサになった唇は、決して魅力的ではありませんよね。また、冬などの乾燥しやすい時期には唇が切れてしまうこともあるでしょう。唇が乾燥しやすい人にとって、保湿力は妥協できない最重要ポイントだと言えます。

また、少数派の意見としては「しっかり保湿しないと口紅のノリが悪くなるから」というものがありました。キレイにリップメイクをするためには、唇を良い状態に保つことがとても大切です。メイクで印象アップしたいのであれば、リップでの下準備は欠かせないと言えるでしょう。

【ホンネの一例】
・よく乾燥するのでなるべく保湿力が高いものを選ぶようにしている。(20代女性)
・唇が乾燥するのと色味や発色がどんなに良くても、キレイに見えないから。(20代女性)
・乾燥しやすく、皮剥けが起こりやすいし、口紅を塗ったときにのらないから。(20代女性)

好きな色なら化粧ノリも気分も上々♪2位は「色味」

「保湿力」に次ぐ2位は「色味」で、回答人数は100人中38人でした。保湿力とも4票差でこちらも重視する方が多い傾向にあることがわかりました。回答理由の大半を占めたのは、「色味が顔の印象を大きく左右するから」というもの。肌色や雰囲気に合わないリップを塗っても、好印象は得られません。また、顔色が悪く見えるリップを塗るとネガティブな印象を相手に与えてかねないでしょう。人はそれぞれ似合う色と似合わない色があるため、自分に合った色味のリップを選ぶことが印象アップのためには欠かせません。

また、「好きではない色味だと使わなくなるから」という意見も多くありました。保湿力や値段に惹かれて買っても、しっくりこない色味だと次第に使わなくなってしまいます。このことを考えると、似合う色のリップだけを買うようにするのは賢明だと言えるかもしれません。

【ホンネの一例】
・似合う似合わないがハッキリしているから。色持ちと保湿力が良くても似合わなければ台無し。(30代女性)
・血色が悪くない色選びが重要!顔色や印象を左右するので、色選びが一番重要。(30代女性)
・自分に似合わない色のリップを買っても、結局使わないことが多いから。(20代女性)

やっぱり気になる!色持ちやコスパの良さ

すぐに色が落ちてしまうのは嫌!3位は「色持ち」

3位は「色持ち」で、回答者は13人。保湿力や色味と比べると、色持ちを重視する人は比較的少なめでした。色持ちを選んだ人に関しては、「頻繁にメイク直しができないから」という意見が多数を占めました。どれだけキレイな唇を維持したくても、いちいちお手洗いでメイク直しをするのは難しいもの。それだけに、色持ちの良さは重要なポイントになります。

また、少数派の意見としては「色持ちが良いリップは少ないから」というものがありました。保湿力が高いリップやリーズナブルなリップは少なくありません。リップはカラーバリエーションが豊富なアイテムのため、好みの色味のリップを探すの比較的簡単です。それに対し、色持ちの良いリップはそう多くありません。だからこそ、色持ちの良いリップを見つけると欲しくなってしまうのかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・子どもと一緒に行動していることがほとんどで、化粧直しをこまめにできないから。(20代女性)
・すぐに色が落ちてしまうので、飲み物を飲んでも落ちないようなものが良い。(30代女性)

よく使うからこそコスパが重要!4位は「値段」

そして、アンケート結果4位となったのが意外にも「値段」です。値段は多くの人が重視するポイントですが、リップ選びにおいては二の次、三の次となっていることが明らかになりました。多数派の意見としては、「よく使うものだから安く済ませたい」というものがありました。リップは基本的に毎日使うため、高いリップを選ぶと大きな出費になってしまいます。できるだけリーズナブルなものを選びたいと考えるのは、当然だと言えるでしょう。

また、「リーズナブルでも優秀なリップはたくさんあるから」という意見もありました。安くて優秀なリップがあるのであれば、あえて高価なリップを選ぶ必要はありません。安くても自分なりに満足できるリップを探すことは非常に賢い判断だと言えるでしょう。

【ホンネの一例】
・よく使うし、無くしてしまうので値段の安いものをよく使っている。(20代女性)
・安くてコスパがいいリップを選ぶ。ちふれ、キャンメイクなとが多く使い分けている。(30代女性)

大切なのはバランス!自分に合ったリップで毎日を潤して♪

好みのリップ

今回のアンケートの結果、多くの人は保湿力と色味を重視してリップを選ぶことがわかりました。しかし、色持ちや値段も無視できない大事な要素だということも事実。それぞれのバランスを考えてリップを選ぶことが大切なのかもしれません。

ドラッグストアや雑貨店、オンラインストアなどではたくさんのリップが販売されているため、どれにしようか迷ってしまうという人は多いと思います。しかし、バラエティに富んだ商品が売られているからこそ、自分に合うリップを探してみましょう。お気に入りの1本を見つけて、より潤った毎日を楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事