80%以上の人が「他人の口臭が気になったことがある」と回答…口臭の原因&オーラルケアの対策ってなに?
おすすめのオーラルケア方法3つで気になる口臭をケアしよう
どの世代も悩んでいる「口臭」が気になるのはどんなとき?
口に関する悩みは、世代によって大きく変わります。例えば、歯の黄ばみで悩む人は若い世代が多いといわれています。それに対し、年を重ねてから気にする人が増えるのは歯周病。歯周病が原因で歯を失う人も少なくありません。
そんな中で、どの世代も共通で悩んでいるのが「口臭」です。特に口臭が気になるのは、ビジネスシーンではないでしょうか?取引先の人やお客さんと接するときには、少しの臭いでも気になってしまいますよね。また、好きな異性と話をするときにも口臭がするのは避けたいところ……。
そして、気になるのは自分の口臭だけではありません。独自調査データでは80%以上の人が「他人の口臭が気になったことがある」と答えています。自分で気にしていなくても、周囲が気付いている可能性はあるので要注意です。
そもそも口臭の原因とは?
口臭の主な原因は、口の中のバクテリアだと考えられています。私たちの口にはたくさんのバクテリアがすみついており、毎日きちんと歯磨きをする人でもその数は約1000~2000億個だと言われています。このバクテリアの数をできるだけ抑えることが、口臭対策では大切でしょう。
そして、バクテリアの繁殖を抑えてくれる強い味方が唾液です。ストレスを感じたときに口臭が強くなるのは、唾液の分泌が少なくなるため。また、起床時の口臭も唾液分泌が少ない就寝中にバクテリアが繁殖することが原因のひとつです。
もちろん口臭の原因はバクテリアだけではなく、虫歯や歯周病をはじめとした病気に起因する「病的口臭」や、ニンニクなど臭いの強い食べ物の摂取に伴う「外的要因の口臭」などもあります。効果的に口臭対策するためには、まずは原因を知ることが第一歩だといえるでしょう。
みんながしている口臭対策はコレ
口臭を気にしている人の多くは、歯磨き以外のオーラルケアグッズも使ってしっかり対策をしています。ポピュラーなオーラルケアグッズは、マウスウォッシュ。その手軽さもあり、約40%の人が愛用しているというデータもあります。
また、デンタルフロスや歯間ブラシを使用している人も多くいます。歯磨きだけでは歯垢を落としきれないというのは有名な話ですよね。口臭が気になる気にならないにかかわらず、これらのデンタルケアグッズはぜひ利用したいところですね。
おすすめのオーラルケア① 歯磨き
基本中の基本ですが、歯磨きが不十分だとすぐに口臭が気になるようになってしまいます。虫歯や歯周病にならないように、毎日丁寧に歯磨きをおこないましょう。
「歯磨きをしているけれどもすぐ虫歯になってしまう」という人は、もしかしたらやり方を間違えているのかもしれません。そのようなときは、歯垢染色剤を使用すると自分の磨き方のクセを知ることができますよ。また、定期的に歯科医院で掃除してもらうのもおすすめです。
おすすめのオーラルケア② 舌磨き
舌を鏡で見たときに白くなっているのであれば、それは「舌苔」が溜まっているということが考えられます。舌苔はバクテリアの温床となるため、きちんとケアしなければいけません。
舌磨きをするときには、舌ブラシなどの専用アイテムを使って優しく舌苔を掻き出しましょう。ただし、舌は繊細な部分なので強く擦ることのないように注意してください。
おすすめのオーラルケア③ 唾液腺マッサージ
口の中が乾いている感覚があるなら、それは十分に唾液が出ていないからかもしれません。そんなときは、唾液腺マッサージをして唾液の分泌を促してあげましょう。
私たちは、耳下腺、舌下腺、顎下腺の3つの唾液腺を持っています。これらを優しく刺激してあげるだけでも効果が期待できます。ぜひ毎日の習慣にしてみてください。
あなたは大丈夫?オーラルケアで口臭対策は万全に
口臭で悩んでいる人は少なくありませんが、しっかりとオーラルケアを続けることが大事です。息が爽やかになれば、周りにも好印象を与えられるはず。ぜひここでご紹介した方法を参考に、今日からでもオーラルケアを始めてみてくださいね。