お役立ち度満点!キャンメイクにコフレドール…3つの人気「リップコンシーラー」で理想の色の唇へ

2019.09.04 beautyHa・no・ne編集部

正しいリップコンシーラーの使い方&選び方とは?

リップコンシーラーの魅力

発色



リップコンシーラーを使う最大のメリットは、やはりリップや口紅の発色がよくなるということ。もともとの唇の色味を消してくれるので、リップや口紅が唇の上でイメージ通りに発色します。流行りのグラデーションリップを作るときも、リップコンシーラーがあれば難しくありません。

また、唇の形をコントロールするのもリップコンシーラーの役割の1つです。唇の形は生まれつきのものだからと、諦めている人もいるかもしれません。しかし一度リップコンシーラーで唇の境目を消してからリップを塗れば、思い通りの形にできますよね。

さらに、リップコンシーラーを塗るとリップや口紅を直接塗った場合よりも長持ちします。リップメイクは飲食のたびに落ちてしまいがちなため、持ちがよくなるのは大きな魅力だといえるのではないでしょうか。

リップコンシーラーの使い方

リップクリーム



ここでは、リップコンシーラーを使う場合のリップメイクの手順を確認していきましょう。

もしあなたが唇の乾燥を気にしているのなら、リップクリームを塗って唇をしっかり保湿します。乾燥してカサカサな状態の唇にリップを塗っても、仕上がりは思うようにいかないでしょう……。

次に、リップコンシーラーです。リップコンシーラーを唇にのせ、指を使ってポンポンとなじませていきます。多くのリップコンシーラーは硬いテクスチャーですが、指を使うと体温で柔らかくなるため唇に馴染みやすくなりますよ。

乾燥が気になる人は事前にリップクリームでのケアを提案しましたが、リップクリームを塗ることで、リップコンシーラーのヨレを招くケースもあるので、唇の状態によって、使い分けるといいでしょう。

唇全体にリップコンシーラーを塗ったら、軽くティッシュオフします。リップコンシーラーは、普通のコンシーラーと同様に多くの油分を含んでいます。そのためティッシュオフをしないとヨレやすくなってしまうことがあるので注意しましょう。

その後は、いつも通りにリップメイクをするだけ。手持ちのリップが、普段よりもきれいに発色していることに気付くはずですよ。

リップコンシーラーの選び方

リップコンシーラー



リップコンシーラーを選ぶときには、自分の肌に合ったカラーを選ぶことが大切です。イエローベースの人はベージュ系のリップコンシーラー、ブルーベースの人はピンク系のリップコンシーラーを選ぶときれいに唇の色味を消すことができます。

また、カラーだけではなく機能もチェックしたいところ。唇の乾燥が気になる場合は、保湿の働きがあるリップコンシーラーを選びましょう。また、夏はUVカット機能があるものがおすすめ。ほしい機能のあるリップコンシーラーを探してみてください。

外れなし!おすすめのリップコンシーラー3選

ここでは、おすすめのリップコンシーラーを3つご紹介します。

キャンメイク リップコンシーラーモイストイン

キャンメイクリップコンシーラーモイストイン



まずおすすめしたいのが、プチプラコスメの代表・キャンメイクのリップコンシーラーモイストイン。滑らかな塗り心地なので、リップクリームを塗るときのような感覚で使えます。血色感をプラスしてくれるのも嬉しいですね。

コフレドール コントロールリップベース

コフレドールコントロールリップベース



コフレドールのリップコンシーラーは、唇の色を明るくクリアに整えてくれます。簡単にするすると伸びるので、心地よく使えます。ややツヤ感があるタイプのリップコンシーラーなので、軽やかな仕上がりにしたいときにぴったりですよ。

キス リップコンシーラーN

キスリップコンシーラーN



キスのリップコンシーラーNは、唇の赤みやくすみを補正することで口紅の発色を良くしてくれます。また、唇の荒れや乾燥、縦ジワもサポートしてくれるためムラのないきれいな仕上がりに近づくでしょう。さらに、持ちがいいのでこまめにメイク直しをできない日でも安心です。

リップコンシーラーを駆使して上級リップメイクに♪

リップメイク



唇は、顔の印象を左右する大切なポイントですよね。リップコンシーラーを使えば、リップメイクのレベルが一段アップします。ぜひリップコンシーラーを上手に使って、今までのリップメイクとはひと味違う上級リップメイクを目指してくださいね。

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事