歯の着色悩みも簡単ケア⁉OLに人気の歯みがき「アパガード」♡

2019.12.25 interviewHa・no・ne編集部

20代~40代の働く女性から人気を集めている美白歯みがき「アパガード」

エナメル質を健康に保つことで、歯本来の白さを引き出してくれる!

美白歯みがき「アパガード」



Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
働く女性をはじめとして多くの人々から支持を集めるアパガードですが、その特徴などについて教えてください。

株式会社サンギ マーケティング本部プロモーションチーム 野沢 里恵さん(以下、野沢さん)
歯が白く見えるのは、歯表面の半透明のエナメル質を透かして内側の象牙質の乳白色が透けて見えるからです。エナメル質に汚れや表面に目に見えない細かな傷がついていると、透明性が失われ、くすんで見えてしまいます。アパガードは、独自の薬用成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を配合することでエナメル質を整えて、むし歯を予防します。アパガードはエナメル質を健康に保つことで本来の白く美しい歯に導きます。

リン
薬用ハイドロキシアパタイト……なんだか難しい名前ですが、これはどういった成分なのでしょう?

野沢さん
薬用ハイドロキシアパタイトは、歯の主成分であるハイドロキシアパタイトとほぼ同じ成分で構成されています。(エナメル質の97%がハイドロキシアパタイト)歯垢の吸着除去、歯表面のミクロの傷を埋めてなめらかにし、初期むし歯を再石灰化してくれる働きがあります。


薬用ハイドロキシアパタイト

リッチな価格でも人気を誇る理由は「オーラルケアに関する意識の高まり」にあった

オーラルケアに関する意識の高まり



リン
ところで、アパガードは歯みがき剤の中では高価な部類に入るかと思うのですが、それでもこれだけの人気を集めているのは何か理由があるのでしょうか?

野沢さん
「オーラルケアに関する意識の高まり」が大きな要因だと思っています。
私たちが男女計2,350名に行ったオーラルケアに関する意識調査では、「歯に何らかの悩みを抱えている」と答えた方が約78%いました。そして、「その悩みが解決するなら1本の歯みがき剤にいくら払うか」という質問には平均1,029円という結果が。

リン
なるほど!悩みを解決できるならお金をかけるという方が増えているんですね!

野沢さん
そうなります!2018年の歯みがき剤の平均単価である340円の約3倍の金額と考えると、これはオーラルケアへの意識が高まっているといえるのではないでしょうか。

リン
確かに以前に比べて、歯の着色や歯並びなどを気にしている方も増えているように感じますね……。

野沢さん
歯肉炎や口臭、知覚過敏…歯の健康から美容まで、悩みは細分化しています。その中で、歯の悩み第1位は「着色」でした。以前までは家族で1つの歯みがき剤を使う家庭がほとんどでしたが、最近では自分の悩みに合った歯みがき剤を使用する「個人別」のケアが求められていて、それもアパガードが多くの支持を得ている理由のひとつとも感じています。

「芸能人は歯が命」で有名なアパガード…プロモーションのこだわりとは?

芸能人は歯が命



リン
以前「芸能人は歯が命」というフレーズが流行語大賞に選ばれるなど話題になりましたよね!そこでふと思ったのですが、プロモーションにも何かこだわりがあるのでしょうか?

野沢さん
あのCMは本当に話題になって、用意していた当時の1年分の在庫が1週間ほどで全て売れてしまったほどでした(笑)。

リン
1年分を1週間で!?それは凄いですね!でも最近ではCMなどあまり見かけないような気がするのですが……。

野沢さん
最近は健康的で美しい歯の大切さを伝えるために8月1日を「歯が命の日」と記念日制定し、オーラルケアへの関心やブランド認知の向上につなげる3つのイベントを行っています。働く女性に向けた口腔ケアに関するセミナーや、健康的で美しい歯を持ちながら活躍をされている方を表彰する「歯が命アワード」、小学生のお子様に向けた「夏休み宿題・自由研究大作戦」内での「歯が命教室」といったあらゆる活動でプロモーションを行っています。

リン
今はイベントへの参加などCMとは違ったアプローチでプロモーションを行われているんですね。


口コミ



野沢さん
アパガードのサンプルを使用していただき、製品の特長や使い勝手の良さを知ってもらうというプロモーションも継続して行っています。使用後に頂いたアンケートでは「みがいた後のツルツル感が長時間続く」「一度使ったら他の歯みがきが使えない」といった感想も多く寄せられています!

リン
実際に使うと、それだけ実感があるのは嬉しいですね!

野沢さん
アパガードの魅力を多くの方に実感していただいています!そうした実感や満足感から口コミが広がって、「芸能人は歯が命」を知らない方からの認知度も高まっているので、こういった取り組みも引き続き行っていきたいと考えています。

リン
私もアパガードを試してみたくなってきました(笑)。

今後は「オーラルケアの大切さを広めたい」


プロモーション



リン
では最後に、既に多くの支持を獲得しているアパガードですが、今後の活動や展望などを教えてください。

野沢さん
今後も、たくさんの方にアパガードを知ってもらうため、サンプリングでのアプローチは継続的に行っていきます。他にも、若い世代の方にもアパガードを知ってもらえるように、アパレルブランドとのコラボアイテムの発売やキャンペーンなども定期的に行っているので是非チェックしていただきたいです!

リン
オーラルケア用品とアパレルブランドのコラボって珍しい気がします!私もチェックしておきます!

野沢さん
年齢を重ねても健康で美しい歯を保ち、口をあけて笑ったり食事を楽しんだりすることは人生を豊かにしてくれることだと思っています。当社はこれからも、薬用ハイドロキシアパタイト配合の歯みがき剤で歯の健康と美しさを守る提案をしていけるように頑張ります!

野沢さんへの取材を通して、アパガードの魅力やその人気の理由を知ることができました。現在はテレビCMではなく、様々なイベントへの参加やコラボアイテムの発売といったプロモーションを行っているアパガード。今後はどのような活動を行い、新しい試みを見せてくれるのか目が離せませんね!


サンギ × Ha・no・ne
❤ クリスマスプレゼントキャンペーン ❤

こちらの記事を読んでいただいた方限定で、アパガードシリーズ1番人気の「アパガードプレミオ100g」抽選で5名様にプレゼントいたします!ぜひ奮ってご応募ください♪

アパガードプレミオ

 応募方法 
TwitterまたはInstagramにて簡単応募!

▶Twitter
STEP1:Ha・no・ne公式アカウント(@hanone201610073)をフォロー
STEP2:キャンペーン投稿をリツイート

▶Instagram
STEP1:Ha・no・ne公式アカウント(@hanone1007)をフォロー
STEP2:キャンペーン投稿にいいね

※アカウントを非公開設定にしている方は、ご応募が無効となりますのでご注意ください。
※投稿を削除された場合、応募は無効とさせていただきます。予めご了承ください。

 キャンペーン期間 
2019年12月25日(水) ~ 2019年12月31日(火)

 抽選・当選発表 
厳正な抽選の上、当選者を決定しSNSダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。
プレゼントのお届けは2020年1月下旬頃の予定です。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※Ha・no・ne公式アカウントのフォローを外されておりますと、当選連絡ができなくなりますのでご注意ください。
※当選通知受信後、お届け先などの必要項目をご返信ください。7日以内にご連絡がない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。

 個人情報について 
取得した情報に関しては、本応募手続きにおいてお客様のご本人様確認のための目的で利用し、第三者に開示・提供することはありません。


▼取材協力
株式会社サンギ
東京都中央区築地3-11-6
サンギ公式HP:https://www.sangi-co.com/
アパガード公式HP:https://www.apagard.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事