【恵比寿の歯医者】ココロデンタル院長にインタビュー!白くきれいな歯並びで「口元美人」へ

2020.03.16 interviewHa・no・ne編集部

高くてもメリットを感じられるセラミックの魅力

年齢関係なく「歯をきれいにしたい人」は増えている

口元美人



Ha・no・ne編集部 リン(以下、リン)
今回は「口元美人になるためには」をテーマに、お話を伺います。実際、ココロデンタルにいらっしゃる患者さんでも「歯を白くしたい」「歯をきれいにしたい」という方は増えていますか?

ココロデンタル(COCORO DENTAL)院長 小林弘樹先生(以下小林先生)
そうですね。若い方だけではなく、年配の方も「きれいにしたい」という意識が高くなっているように感じますね。

リン
例えば、銀歯など保険適用で詰めたものを「白く詰め直してきれいにしたい」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。そうなると保険適用のものと、セラミックが選択肢としてありますが、どのような違いがあるのでしょう?

小林先生
保険の範囲でできるものですと、時間の経過とともに変色しやすいデメリットが考えられますね。金属は強くて割れることはまずありませんが、溶けだしてアレルギー反応を起こすリスクがあります。その点セラミックは近年、強度の高い素材が出ていますし、虫歯になりにくいというメリットがあります。

保険と実費どっちにしよう?リアルなセラミック事情

保険と実費



リン
金属の詰め物は変色を起こすイメージもあるのですが……。

小林先生
そうですね、黒ずみはあります。また膨張したり収縮したりするので、それでできた隙間に虫歯菌が入ることで再発リスクが高まる傾向にあるでしょう。

リン
しかしセラミックは、やはり金額がネックだと思います……。 実際「保険と自費どっちにしよう」と悩まれる患者さんは多いのでしょうか?

小林先生
多いですね。ただ、金額的に無理がない方は、ほぼセラミックを選ばれます。見た目もそうですし、「長持ちしやすい」「虫歯になりにくい」といったメリットがあります。また、見た目はそこまで気にされなくても、「しっかり治療したい」とセラミックを選ばれる方もいらっしゃいます。

歯全体のトーンアップはホワイトニングで

ホワイトニング



リン
「お口の見た目を整える」という意味では、ホワイトニングもひとつの方法です。こちらもココロデンタルではニーズがありますか?恵比寿という土地柄だと、美意識が高いイメージがあるのですが、いかがでしょう。

小林先生
もちろんホワイトニングで通われる患者さんもいらっしゃいます。年齢や性別を問わず「歯を白くしたい」というニーズはありますね!

リン
ホワイトニングは歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行う「ホームホワイトニング」がありますが、ココロデンタルではどちらを選ばれる方が多いですか?

小林先生
オフィスホワイトニングが多い印象です。その場で違いを実感しやすいからではないでしょうか。
中でも、もっとも白くなるのはオフィス+ホームの「デュアルホワイトニング」ですね。また自宅のケアに自信がないのであれば「オフィスホワイトニング」を提案しています。

リン
オフィスホワイトニングを一度やると、どのくらい白さを保てるのですか?

小林先生
個人差がありますね。何年も白さを保てる方もいらっしゃいますし、着色のつきやすい方だと半年〜1年ほどで色が戻る方も……。平均しておよそ1年はもつと思いますよ。

リン
ホワイトニングの相場は3~5万円程度だと思います。その価格帯に対して、患者さんはどのような印象を持たれているのでしょうか。

小林先生
最近だと比較的安く受けられるところもありますが、それで効果を実感できずに「しっかりやりたい」と当院に来られる方もいらっしゃいます。当院の場合は3万円程度です。 歯の状態によっては知覚過敏(歯がしみる症状)の副作用などが考えられます。ご注意ください。

リン
「何度かホワイトニングを繰り返すのなら、セラミックの歯に変えてしまったほうが得なのでは?」と疑問になるのですが、先生はどうお考えですか?

小林先生
「どちらが得か」だけで考えると、セラミックの歯を入れたほうがいいのかもしれません。しかし「歳をとっても真っ白なままの歯」がいいかどうかは、人それぞれでしょう。やはり一番いいのは自分の天然の歯を永く健康に保つことですよね。削ってセラミックを貼れば、それが外れたり割れたり、虫歯になりやすかったりするリスクもあるためです。

社会人からはじめる人も多い!前歯だけでもできる矯正

前歯の矯正



リン
「口元の美しさ」は「歯並び」も重要な要素だと思うのですが、ココロデンタルにも歯並びでお悩みの方はいらっしゃいますか?私も幼いころから少しガタガタで、「いつ矯正しようかな」と思いつつここまできてしまったのですが……。

小林先生
矯正については成人になってからスタートされる方が多いかもしれないですね。「やっとふんぎりがついた」といった感じで始められる方が多い印象です。

リン
例えば前歯など「見える範囲だけ矯正したい」といったニーズもありますか?

小林先生
あります!前歯だけやるなら、状態によりますがマウスピースで治せる場合もあります。ほとんど見た目は分からないかたちでできる方法がありますよ。

リン
治るまでにどのくらい期間がかかりますか?

小林先生
個人差はありますが半年〜2年ほどですね。簡単なものですと半年くらいで、大変なものですと2年くらいです。

リン
前歯だけだといくらくらいかかるのでしょうか?

小林先生
しっかり診ないと正確には言えませんが、マウスピース矯正ですとおおよそ30〜40万くらいが目安ですね。 ただしマウスピース矯正では歯の移動が難しい部分があったり、装着時間が足りないと治療期間が長くなったりするデメリットはあります。

リン
そのくらいからできるのですね!矯正の敷居が下がった気がします!

まるでサロン!好立地で通いやすいココロデンタル

ココロデンタル



リン
ココロデンタルさんは駅近ですし、きれいですよね!この雰囲気ですし、恵比寿という土地柄から考えると、やはり若い女性で審美を目的にいらっしゃる患者さんが多いイメージがあります。実際のところどうですか?

小林先生
そうとも限りません。一般的な虫歯治療もありますし、親知らずやインプラントも。年齢層はおそらく20~50代くらいの方が多いですね。

リン
そうなのですね。恵比寿駅から徒歩1分でアクアセスしやすいですし、雰囲気が良いので若い女性も通いやすいと思います。入ったときに何だかワクワクして、通うのが楽しみになりそうです!
小林先生、本日は貴重なお話をありがとうございました!

セラミックの詰め物は費用が多くかかりますが、その分変色しにくく虫歯の再発リスクが低い と考えられています。また矯正治療も、近年はリーズナブルに始められる方法が増えているようです。みなさんも「高いから」とはじめから選択肢を狭めるのではなく、メリット・デメリットも踏まえた上で、より美しい口元を保つ方法を探してみてくださいね!

▼取材協力
ココロデンタル
ホームページ:https://cocoro-dc.tokyo/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事