満員御礼!『Kailijumei(カイリジュメイ)×中村 愛海』ヘアメイクアップイベント

2018.03.02 reviewHa・no・ne編集部 Nozomi

ヘアメイクアップアーティストの中村愛海さんって、こんな人♡

ヘアメイクアップアーティスト

今回のイベントでメイクレッスンをしてくれるのは、6年以上のキャリアがあるヘアメイクアップアーティストの中村愛海さん。動画媒体のメディアに出演している方や、メディア出演する声優さん、有名女優さんやモデルさんも担当経験のある実力派です。最近では、アーバンリサーチの広告のヘアメイクも手掛けているとのこと。

ティントリップを使ったメイク術

実は、一般の方を対象としたイベントに参加するのは初めてのようで、中村さんからもワクワク感が溢れていました(*´ω`) 実力派の中村さんにメイクをしてもらえるなんてまたとない機会です♡ではさっそく、ティントリップを使ったメイク術のアドバイスをお聞きしたいと思います!

まさかのアイテムを使えばティントリップがナチュラルに色がつく!

まさかのアイテムは綿棒

そのまさかのアイテムの正体は……綿棒ですっ!ティントリップにそのまま綿棒をつけて、綿棒についたリップを唇にオン。ポンポンッとリップを乗せていくと、ほどよく唇に馴染み、発色してくれます!しかも、余計なカラーを綿棒がとってくれるそうなので、ティントリップの発色を抑えたいときは必須です♪ それでも「まだちょっと濃いな……」という場合は、ティッシュでオフをすると綺麗にリップがついてくれます。しかし、「綿棒がない……」というときもありますよね?そんなときの対処法を教えてくれました♡

綿棒がないときに使える身近なあのアイテムとは!?

ティッシュにティントリップで唇マークを描くなんて想像もしたことがなかったので、これは必殺技と言えます!カイリジュメイのティントリップは、つけるとやや青みがかったピンクになりますが、「青みのピンクはちょっと似合わないかも……」という人や、「ちょっと雰囲気を変えたいな」というときには、ティントリップの上から、オレンジ系のリップを上から付けると◎!

ちなみに、中村さんが使用していたのはオペラのコーラルピンクです♡上からさらにリップを重ねておくことで、ランチ後やドリンクを飲んだ後でもベースとなるティントリップは落ちることがないのだそう。一石二鳥ですね♪ もちろん、普段使用している保湿リップでも問題ありません!

リップの使い分けについて

朝にカイリジュメイのティントリップを塗ったら、出先では違うリップをセレクトするなど、使い分けることで一日ティントリップの発色をキープすることができるそうです♪唇の色が明るくなるだけで「顔全体がパッと明るくなった」といってもらえました♡

コンシーラーやマスカラを使いこなそう!

コンシーラー

ティントリップのコツがわかったところで、お次はリップ周りのメイクアップです。ポイントは、コンシーラーで顔回りを整えること。そうすることでリップが映えるそうです! 「リップを目立たせて、メイクを抑えたい」という場合は、チークを抑えると◎!

とここで、「あの……、私童顔なので、どうにかしてメイクで大人っぽくなりたいです!」と、中村さんに私の悩みを打ち明けました。前髪を作ってしまうとかなり幼い印象になってしまうので、髪型は高校生以来ワンレンを貫き通しています。そんな、「どうにかしてメイクと髪型で大人っぽくなりたい!」という私の願いを叶えてくれました♡

Nozomi、プロのメイク術で童顔卒業か?

童顔のみなさま、メモのご用意を(笑)。大人メイクのポイントは目元を際立たせることです。まず、目の下に涙袋を作ります。そして、アイラインはブラウンを使用。なんと、ブラウンはブラックのラインよりオトナチックになるそうです♡ ラインを塗るときのポイントは、目の際までラインを描くこと!

プロのメイク術

動画でアドバイスしてくれているように、目の際まで塗ることで目がパッチリしてインパクトが変わります!目をより大きく見せたい人にもおすすめです♪際まで塗るときのコツは、まぶたをやや斜め上にあげること。そうすることで際にスペースができ、ラインが塗りやすくなります。

マスカラ

さらに大人っぽくしたいときは、マスカラを使用してみましょう!マスカラを使う部分は、まつげではなく眉毛!マスカラをしっかりティッシュでふき取り、眉毛の下から上に向かってマスカラをつけます。眉毛が立体的になり、ハッキリとした印象の顔立ちになりました♪眉毛の色は基本的に髪の色と合わせるほうがいいそうです!

ちゃっかりヘアアレンジも聞いてみました♡

髪型はその人の印象を左右する大切なポイント。大人っぽく見られたい童顔の私は、ワンレンヘアスタイルですが、下を向いたときに髪の毛が落ちてきて顔にかかってしまうことに悩んでいました。中村さんに「ワンレンが落ちてきてしまうんですけど、キレイなウェーブを作って落ちてこないようにするポイントを教えてください!」と相談すると、さっそくポイントを教えてくれました♡

ヘアアレンジ

まずは、落ちてくる髪を2段に分けます。そして上部をゆるく外巻きに。下部は毛先を内側に巻き、根元の部分を外に巻きます。そうすることでウェーブができるので、上部の髪を支えてくれるそうです!凄すぎる……♡そして、最後はワックスをつけます。髪が落ちてきてほしくないところにしっかりとワックスオン。根元から髪を持ち上げるように掻きあげます。一度分け目と反対方向に手を入れてワックスをつけ、最後に流すようにします。くわしくは、この動画をチェック!

これで一気に印象が変わりました!Before、Afterを見てみましょう♪

【Before】
メイク前
【After】
メイク後

顔のトーンから唇の艶や明るさ、髪型、眉毛までフルチェンジ(笑)!プロのヘアメイクアップアーティストさんは本当にすごいです!しかし、お家でも出先でも取り入れられるコツを教えていただけたので、ポイントを抑えて日々のメイクアップや、スタイリングに活かしたいと思います♪

3日間のイベントでしたが、なんと満員御礼。とても賑わったそうです!カイリジュメイのティントリップを愛用している方や、これから購入する方、童顔で悩んでいる方、スタイリングに困っている方はぜひ今回紹介したポイントを押さえてチャレンジしてみてくださいね♪カイリジュメイのみなさま、中村愛海さんありがとうございました♡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ヘアメイクアップアーティスト紹介】中村愛海

中村愛海

instagram:nakamji
instagram:mn_812
Twitter:中村愛海(ヘアメイク)
公式HP:Manami Nakamura hair&make

【ライター紹介】Nozomi

Nozomi

海外ファッションや洋楽、香水をこよなく愛する、明るく眩しい笑顔が特徴の女の子。沖縄の血を引いているせいか、音楽が流れたら踊りだすという南国特有のDNAを受け継いでいる。「文章を通して誰かをハッピーにしたい!」という想いから“物書きとしての自分”に目覚め、現在はHa・no・ne編集部で実力を磨いている最中だ。さりげなく歯の白さにこだわっており、日ごろから多くのデンタルグッズを愛用。そうした意識はグッズのレビューや海外セレブの情報を私的目線で、有益かつコミカルに伝える彼女の文章に活かされている。

Twitter:Nozomix

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事