“常に素でいられる自信”こそがアデルの魅力~口元美人の海外セレブ 第7回~

2018.04.11 beautyHa・no・ne編集部 Nozomi

いきなり1位!?2008年に凄腕シンガーが登場

4歳のころから歌うことに夢中だったというアデル。パーティーでは友人とスパイス・ガールズの真似をして遊ぶなど、常に歌とともに生活をしていたそうです。11歳で南ロンドンに引っ越したアデルは、音楽学校であるブリット・スクールに通います。そのときの同級生には、同じく有名シンガーのレオナ・ルイスやジェシー・Jも。大物だらけの音楽学校だったんですね(笑)。

Adele(アデル)
【Lenscap Photography / Shutterstock】

無事に音楽学校を卒業後、2008年1月に『19』というデビューアルバムをリリース。このアルバムをリリースしたときが19歳なので、19というアルバム名にしたそうですよ♪リリース後は、初登場にもかかわらずイギリスで1位を獲得し、同年の10月に放送されたサタデー・ナイト・ライヴの出演で、瞬く間にその存在が世界に知れわたることになりました。

グラミー賞
【s_bukley / Shutterstock】

さらにその翌年2009年には、第51回グラミー賞で、主要2部門を含む4部門にノミネート!デビュー2年目にして最優秀新人賞と最優秀ポップ女性歌手を受賞したのです。世界中を虜にしたアデルですが、なぜ瞬く間に世界屈指のシンガーとなったのでしょうか?

素の声で勝負する実力派女性シンガー

実力派女性シンガー
【Featureflash Photo Agency / Shutterstock】

アデルの強みは何といっても、その歌声です。最近の音楽は、機械的な音を楽しむEDMやテクノミュージックなどの「とりあえず楽しくノる」を最優先にした音楽が目立ちます。しかし、アデルは素の歌声で、心に直接訴えかけるような楽曲を数多くリリースしています。爆発的人気につながったのは、みんなが心のどこかで本物の音楽を求めていたからかもしれませんね。

たとえ、時代の変化によって音楽のトレンドが変わっても、アデルは自分の音楽スタイルを変えようとはしません。ハウスやトロピカルサウンドがトレンドのときも、ピアノをメインバックサウンドにした楽曲を発表するなど、決して流行に左右されないアデルの音楽性に、世界中の人たちがのめり込んでいくのです。アデルが歌い上げる曲は、女の恋心を綴るものが多く、失恋から立ち直れない心情や、別れても思い続ける複雑な気持ちをストレートに表現し、多くの人の共感を生んでいます。彼女の代表的な歌をいくつか紹介します。

・2008年リリースアルバム『19』収録「Make you feel my love」
・2011年リリースアルバム『21』収録「Someone Like you」
・2011年リリースアルバム『21』収録「Rolling in the deep」
・2015年リリースアルバム『25』収録「Hello」
・2015年リリースアルバム『25』収録「Send my love」

アルバムのタイトルはいずれも、リリース時の年齢です。25歳で「Hello」のような失恋の深い悲しみを歌い上げるアデルには脱帽です。彼女に魅了されるファンは今や世界中にいますが、その揺るぎない人気の秘訣は、高い音楽センスだけではなく、彼女の人柄にもありました。

-9.5kgに成功!地味な努力を惜しまない性格が人気の秘訣♡

セクシーな口元メイク
【DFree / Shutterstock】

歌っているときのアデルからは想像ができないほど、普段のアデルは冗談を言ったり、ケラケラ笑ったりと、とてもチャーミング。そのアデルが、約1年でなんと9.5kgの減量に成功しました!デビュー当時はかなり体格が良かったアデルですが、2015年からは見た目がスッキリし、顔のパーツもハッキリ見えるまでに。大きな目と筋の通った鼻、プルッとした唇がなんとも美しいです。週に3回ジムに通ってトレーニングを重ねているそうですよ。ジムでは、7分間のプランクエクササイズを行い、主に体幹を鍛えているんだとか。そういった地道な努力は見習いたいものですね♡

アデルのメイクアップは、顔のパーツをキレイに見せる方法で、美しさと同時に清潔感も漂っています。特に口元メイクでは、唇の際まで赤リップを塗っていることが多く、とてもセクシー。唇だけではなく、笑ったときに見える歯の白さや歯並びも文句なしです♪アデルは口を大きく開けて豪快に笑ったり、ライブやTV番組など大勢の人の前で歌ったりと、頻繁に口元が人目に触れるからこそ、オーラルケアを入念にしているのかもしれませんね。

外見の美しさだけでなく、人情味が溢れていて、庶民的な感覚をもっているので、そのギャップで彼女を好きになる人が多いそうです♡イギリスやアメリカのバラエティー番組に出演したりなど、歌手活動以外でも活躍していますよ。プライベートでは、2016年にSimon Konecki(サイモン・コネッキ―)と結婚。同年10月には第一子となる男の子を出産しています。母となったアデルは今後ますます女性として、歌手として輝いてくれそうですね♪ 

アデルのように、外見も内面も素敵な女性になるために♡

決してトレンドに流されないアデルは、確固たる自信の持ち主。自分に自信があるからこそ、自然体でいれるのでしょう。痩せる前はメディア出演に消極的だったアデルも、ダイエット後から積極的にテレビに姿を現すようになったそうです。

アイシャドウの色合いや、眉毛の形など、顔のパーツをキレイに見せるメイクは、多くの女性の手本になっているでしょう。唇を目立たせたい人は、アデルのように、唇の際まで赤リップを塗ってみてもいいですね♪いつも自然体で、素でいることを大切にするアデル。だからこそ、ブレずにメディアに露出したり、メッセージ性の強い楽曲を発信したりすることができるのですね!

ちなみにアデルのような赤リップを探している人は、駒野遥香さんおすすめの「ラビオッテ ワインリップティント」を使ってみてくださいね♡

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】Nozomi

Nozomi

海外ファッションや洋楽、香水をこよなく愛する、明るく眩しい笑顔が特徴の女の子。沖縄の血を引いているせいか、音楽が流れたら踊りだすという南国特有のDNAを受け継いでいる。「文章を通して誰かをハッピーにしたい!」という想いから“物書きとしての自分”に目覚め、現在はHa・no・ne編集部で実力を磨いている最中だ。さりげなく歯の白さにこだわっており、日ごろから多くのデンタルグッズを愛用。そうした意識はグッズのレビューや海外セレブの情報を私的目線で、有益かつコミカルに伝える彼女の文章に活かされている。

Twitter:Nozomix

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事