歯磨き粉に革命!?ポンプ式のニュータイプ「REACH WHITENING」

2018.10.15 hanojo高橋絵美

チューブ式とは異なり、ポンプ式歯磨き粉はとてもおしゃれ!

ポンプ式

世界的なオーラルケア専門ブランドとしてその地位を確立しているREACHですが、これは驚きのニューアイテムですね!歯磨き粉はキャップのついたキューブ式が一般的ですが、その常識を覆すまさに革命的な商品と言えます。見た目はこんな感じ!どうです?とってもおしゃれですね♪

ポンプ式の歯磨き粉は珍しいので、まだまだ認知度は高くありません。ただ、これを手に取ってみたら、一気にほしくなっちゃうかもしれませんね。そんなインパクトがあります!私のはレモンミントの香りで、「高見え」するゴールドキャップがとてもおしゃれですね。新し物好きさんには特におすすめです♪

REACH

そして、従来のチューブ式との大きな違いが自立するボトルで安定感があること。チューブ式は立てて置くには少し工夫が必要でしたが、ポンプ式の場合はそのままでOK!バスルームに置いても邪魔にならずスッキリ収納できそうなのもいいですね。これだけで洗面台が映えるもまた高ポイントです♪

研磨剤など気になる成分を含んでいる点も事前に確認しておきましょう

ポンプ式歯磨き粉のデザインや機能性はすでに大満足!なので次は中身のチェック。成分などの表示をくわしく見ていきましょう!!

表

ん?容器に大きく「無」と書いてあるのが目立ちますが、これは「無防腐剤」「無色素」という意味のようです。これを見た際に「健康志向の歯磨き粉なのかな??」と思いましたが、ほかの成分をチェックしてみると、「こちらを『無』にした方がいいのでは?」と思うものがあるのがちょっと気になります。

裏

たとえば、研磨剤として使用されている「ラウリル硫酸ナトリウム」は、合成界面活性剤です。最近の若者に味覚障害が多いのは、この成分のせいだと言う歯医者さんもいるほどなのでちょっと注意が必要かもしれません。また、このような研磨剤たっぷりの歯みがき粉で磨くことで、“磨いた気になってしまうこと”が日本人の歯周病罹患率の高さにつながっているという見解もあります。なので、実は要注意な成分でなんです。

それから、香味料に使用されている「サッカリンナトリウム」も気になりました。合成甘味料の1つですが、以前は使用が禁止されていた時期もありました。その後、FDA(米国食品医薬品局)によって安全性を確認できたことが宣言されたため、市販の歯磨き粉のほとんどに含まれている成分ではありますが、私はまだちょっと不安を感じています。

成分に関するちょっとした懸念はありますが、歯垢を落とす効果はけっこう期待できそうです。それに、歯の黄ばみや着色を予防することで、ホワイトニングを目指したアイテムである点にも期待大です♪それでは実際に使ってみて、その様子をリポートしたいと思います!

レモンミント味でスッキリ磨けて歯もツルツルに♪色素沈着予防にも期待!

ブラッシング

手に取ってみると、そこまで大きくないのでおしゃれアイテムとしては文句なし!ではポンプ式歯磨き粉を「ポンピって」歯ブラシにつけて歯を磨いてみましょう♪

歯磨き粉

ポンプを押すとジェルタイプの歯磨き粉が出てくるので、毎回ふたを開く手間が省けます。これなら朝の忙しい時間にも快適に歯を磨くことができますね!また、レモンミントの香りでお口スッキリ♡磨き終わりにはレモンの香りが口の中に広がってすごくいい!!「磨いた~!!!」という感じがします。味も、甘いレモンのような風味ですごくおいしい♪刺激がないので小さなお子さんでも使いやすそうです。甘めの香りで洗浄力が弱いかな?と思いましたが、磨き終わった後のつるつる感はすごい!歯のくすみ、ざらつきが1度の歯磨きでかなりスッキリします。

もう1つ気になっていたホワイトニングについては、1週間製品をじっくりと試してチェックしました。その結果、「歯が本来の白さに近づいた!」という実感こそ持てませんでしたが、歯に汚れがつきにくくなり、歯の色素汚れはしっかり落ちている感じがしました。たとえば、いつもなら下の歯の裏側に茶渋がつくのですが、この歯磨き粉を使っている間はそれがほとんど気になりませんでした。そのため、美白ケアについては期待できそうです。

とても使いやすい!今後、歯磨き粉の「キャップレス化」は確実!?

ボディ

今回紹介した「REACH WHITENING」は、歯垢の除去効果や歯への色素沈着を予防する効果が期待できる歯磨き粉です。特にワンプッシュで歯磨き粉が出てくるポンプ式歯磨き粉の使いやすさはかなりのもの。これだけ使いやすいなら、将来歯磨き粉の「キャップレス化」は確実でしょう。そういう意味では、とても画期的な製品だと思います。また、さわやかなレモンミント味で刺激が少ないので、どなたでも抵抗なく歯磨きできます。

本体

ただ、歯科衛生士的にはちょっと不安に感じる成分が入っているので、たとえば私なら、「色の濃い物を食べて歯が黄ばむのが怖い」時に使用するなど使い分けるといいかなと思います!

最後に、元・歯科衛生士からのアドバイスとして、毎日使う歯磨き粉の選び方についてお話ししましょう!歯磨きは毎日何度も行うものなので、使用する歯磨き粉の成分もしっかりチェックしたいところです。体に心配な成分が含まれているかどうかはきちんと確かめてから使ってほしい!!というのが、歯科衛生士時代からの私の意見です。

といっても、一般の人だとなかなか歯磨き粉の成分表記までしっかり見て購入する人は少ないかもしれませんね^^; そこでできればいつも行っている歯科医院などで、市販の歯磨き粉の選ぶ際にチェックすべき成分について気軽に尋ねてみることをおすすめします。そうすれば、歯の専門家ならではのアドバイスにより、きっとみなさんにぴったりの歯磨き粉が見つかると思いますよ♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 高橋 絵美‐Emi Takahashi‐

高橋絵美

スーパーバイラーズ(雑誌BAILA専属読者モデル)として活動している2児の子を育てる“ワーママ”。結婚を機に東京から新潟に移り住んだ経緯があり、北信越地方初のハノジョとなった。子を持つ母親とは思えないほどのスレンダーなス タイルを保っており、美への探求心は未だに尽きていない。化粧品の新製品イベントへの参加やウィンドウショッピングなど活動的である一方で、図書館での読書が趣味など知的な一面も兼ね備えている。歯科衛生士の資格を持っており、歯科医院に勤務していた過去を持つ。Ha・no・neのレビューにおいても歯科周りの知識を遺憾なく発揮する。

【特設プロフィール】高橋絵美
Blog:スーパーバイラーズ高橋絵美のブログ
Instagram:高橋絵美

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事