現役女医が実践!歯科医師会も推す舌クリーナー「スイトローザ」で口腔ケア♡

2019.01.17 hanojoさえちゃん

スイトローザはドイツの発明大賞を受賞した優秀アイテム!

スイトローザ

こちらが今回紹介する舌クリーナーのスイトローザです!歯科医師という仕事柄、舌清掃器具を使用することはときどきありますが、このアイテムは初めて知りました(´*ω*`) パッケージにドイツの国旗が描かれていますが、ドイツの発明大賞を受賞した優れ物のようで、すごくスタイリッシュです!なんだか期待が高まりますね!

パッケージ表

気になるのは舌の汚れを絡め取ると紹介されているマイクロファイバーですね!舌清掃器具と言うとブラシやプラスチック製のヘラ状のタイプが一般的でした。私たちの舌の表面には「舌乳頭」という細かい突起が密集し、凸凹した構造をしています。そのため、超極細のマイクロファイバーならば「舌乳頭」の間にまで毛先が届き、細かい舌の汚れを絡め取ることができるそうですね(*´ω`*)

パッケージ裏

パッケージの裏には舌乳頭の間にまで毛先が届く様子がイラストで書かれています!舌表面には白っぽい汚れが溜まることがありますよね?これは「舌苔」と呼ばれ、はがれ落ちた粘膜の細胞・食べかす・細菌などによって構成されていて、口臭の原因の1つだと言われています。また、舌苔が溜まることで味を感じる「味蕾」という器官が覆われてしまい、味覚が鈍くなってしまうこともあります。ただ、スイトローザならそうした舌のトラブルを未然に解消することが期待できますね♪

マイクロファイバーのパット面はすごく柔らかそうな質感

本体

アイテムを取り出してみましたが、パッド面を見てみると、確かに柔らかな繊維でできている感じがしますね!これがマイクロファイバーなのでしょう!大きさは大体歯ブラシと同じくらいなので、外出時のケアのために一緒に持ち歩くこともできそうですね!専用の替えパッドが1つついていました(*´ω`*)

マイクロファイバー

さらにアップでパッド面を見てみると、柔らかいスポンジのような見た目です!舌をケアする際の質感が今からすごく楽しみです♪いろいろとアイテムのチェックができたので、実際に使ってみたいと思います!

マイクロファイバーのパット面はすごく柔らかそうな質感

実力

ではマイクロファイバーの実力を確かめてみます!本当に安全に優しく舌の汚れを絡め取ることができるのでしょうか?歯医者さんチェック入ります(笑)。

使用中

使ってみた感触は非常に柔らかい!柔らかな繊維なので痛みもなく、舌を傷つける心配も少ないと感じました。写真のように舌との接触面が広いので、数回程度で簡単に舌のお掃除ができます!これはラクチンだ♪

使用前

歯ブラシなどでケアする方が多いと思いますが、比較すると汚れ落ちは穏やかかなと思いました!ただ、舌の表面をチェックしてみると白っぽい汚れが減った様子!これがマイクロファイバー効果でしょうか!?優しく簡単にケアできる点は非常に素敵ですね(*´▽`*)

使用後

ただ、欠点を挙げるとするとパッドの交換が少し難しくて面倒に感じました……。替パットは別売りでも販売されていますが、交換がもっとしやすければリピートする可能性ももっと高まるように思います!また、持ち手のプラスチック部分が薄く、耐久性に少し不安があります……。マイクロファイバーを使うなど、舌に優しいすごく良いアイテムなだけにそうした使いづらさの面は、今後メーカーさんに改善してもらえると人気も高まってくるかと思いますね(>_<)

コスト感は△なものの安全面に関しては歯科医師お墨付き!

舌クリーナー「スイトローザ」は、安全に舌の汚れを落とせる良質なアイテムでした!気になる値段に関しては、1,058円(税込)。と手は出しやすい価格帯かなと思いました!ただ、個人差はあると思いますが、パッドをマメに交換するとややコストがかかってしまうかなという印象です。替パットも4個入りで同じく1,058円(税込)するので、それを踏まえるとちょっと費用がかかりますね(T_T)

ただ、舌の汚れ取りや口臭防止のためのアイテムとしては、全体的には十分合格点をつけられました!慣れていない方でも柔らかいため安全に使っていただけるので良いと思います!歯科医師のお墨付きアイテムの実力は確かでした(*´ω`*) 

最後にお口の健康のためのアドバイスですが、口臭や舌苔の付着が気になる場合には、1日1回程度、歯磨き後などに舌のお掃除も行うようにしましょう。舌はとてもデリケートな組織なので、傷つけないように軽い力で磨くことを心がけてください!そうすれば、より清潔な口腔内環境を保てるようになるはずです♪

お墨付き

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 さえちゃん‐Sae‐

さえちゃん

ハノジョ初となる‟現役歯科医師”でありながら、女性誌MOREの読者モデル兼ブロガーでインフルエンサーとしても活躍中。歯科に関する専門的な知見とトレンドを追いかける女子の視点を併せ持っており、まさに才色兼備という言葉を体現する存在。身長は155センチのSサイズ女子ながらバイタリティに溢れており、結婚して1周年を迎えた今もSNSなどを通じてプレ花嫁さんたちに向けたアドバイザーを務めるなど、さまざまな領域でアクティブに活動している。ハノジョとしての広報活動もまた、彼女の活躍の幅を広げる新境地となるだろう。

【特設プロフィール】さえちゃん
Blog:モアハピ部 No.495 *さえちゃん*
Instagram:satetsu0306

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事