化粧ポーチに入れたい憧れのデパコスリップは?~歯の本音調査第31回~

2019.02.19 beautyHa・no・ne編集部

人気のデパコスリップの中で最も憧れる商品とは

憧れのブランドといえばやっぱりコレ!「CHANEL/ルージュココ」

グラフ
【情報詳細】
調査地域:全国
調査対象:女性限定・年齢不問
調査期間:2019年1月5日~2019年1月15日
有効回答数:100サンプル
調査機関:i2iポイント

【回答結果】
「Dior/リップマキシマイザー」            31%
「CHANEL/ルージュココ」               38%
「YVES SAINT LAURENT/ルージュヴォリュプテシャイン」 12%
「JILL STUART/リップブロッサム」           19%

CHANEL/ルージュココ

今回のアンケートはどれも人気のデパコスリップなだけあって票が分かれる結果となりました!その中でも1位に輝いたのがCHANELのルージュココ!100人中38人がもっとも憧れると回答しました。CHANELを1位とした理由としてもっとも目立ったのは、「1番憧れるブランドだから」という回答。ブランドにあまり興味がない人でも、CHANEの名前は知っていますよね。憧れのブランドとして真っ先に名前が挙がるのは、CHANEのブランド力を表していると言えるでしょう。

また、「シックで大人っぽいから」という意見もたくさん多数ありました。CHANELのルージュココは高級感もあり、大人の女性をアピールするには最適です。20~30代の方ももちろんですが、年を重ねてからでも愛用できるのも人気の秘訣だと言えます。

【ホンネの一例】
・女性が憧れるCHANELを1つは持っておきたいし、持っていと女であること意識できる。(30代女性)
・ネームバリューがあるから!やっぱり女子には1番の憧れのブランドだと思う!(40代女性)
・見た目がシックなので持ちやすい。また、カラーバリエーションが自分に合うものが多いので。(20代女性)

可愛い見た目でインスタ映え抜群♡「Dior/リップマキシマイザー」

Dior/リップマキシマイザー

1位と僅差で惜しくも2位だったのが、Diorのリップマキシマイザーです。回答人数は100人中31人で約3分の1の票を獲得。CHANELのルージュココに勝るとも劣らない憧れのリップであることがわかります。Diorのリップマキシマイザーの魅力として数多く挙げられたのが、オシャレなデザインです。パッと目を引くデザインは、つい友たちに自慢したくなります。また、インスタ映え抜群のためSNSに投稿したい人にはぴったりですね。
また、「カラーバリエーションが豊富だから」という意見も見られました。リップを選ぶときに、カラーを一番重視するという人は多いと思います。たくさんの選択肢があれば、それだけで「何色にしよう」と心を弾ませてしまうのかもしれません。

【ホンネの一例】
・誰もが知る有名ブランドで持つことを憧れるブランドのアイテムだから。(20代女性)
・可愛くて、女子力高め!憧れのぷっくりリップが叶うので大好き!(30代女性)
・有名で使ってみたいと思っているから、ポーチに入れてみたい!インスタ映えもしそう!(30代女性)

デパコスリップは女子の憧れ!自分のお気に入りを見つけよう!

ポーチに入れているだけで女子力アップ!「JILL STUART/リップブロッサム」

JILL STUART/リップブロッサム

アンケートで3位はJILL STUARTのリップブロッサムで回答数は100人中19人でした。若者層から絶大なる人気を誇るJILL STUARTに関して回答理由として多かったのは、「見た目が可愛らしい」というもの。デパコスリップは全体的に大人っぽいイメージがありますが、可愛いJILL STUARTのリップブロッサムなら女子アピールもしっかり行えます。また、デパコスリップを買ったことがないという人も今回の対象のリップの中では、もっとも購入しやすいのではないでしょうか。

また、少数派ではありますが、「美人な人はJILL STUARTを使っているイメージ」という意見もありました。憧れる人のマネをすることでキレイになりたいと思うのは、女性の本能なのかもしれませんね。

【ホンネの一例】
・パッケージがとても可愛らしいから。他のデパコスは大人なイメージが強いから。(30代女性)
・デザインが可愛くて持っているだけで気分が上がる上に発色もキレイなので。(30代女性)

まさかの4位も婚活リップで存在感!「YVES SAINT LAURENT/ルージュヴォリュプテシャイン」

YVES SAINT LAURENT/ルージュヴォリュプテシャイン

YVES SAINT LAURENTのルージュヴォリュプテシャインを選んだ人は、100人中12人とまさかの最下位となりました。今回のアンケートでは4位となったものの、回答数が少ないわけではなく、絶大なる人気は健在だと言えます。

特にYVES SAINT LAURENTのルージュヴォリュプテシャインは、恋を叶えてくれる「婚活リップ」として話題になりました。これがきっかけで興味を持ったという女性も多いようです。また、「口コミサイトの評判が良いから」という回答理由もたくさんありました。商品を購入するときに頼りになるのは、やはり口コミです。口コミがよければ安心して購入できるのはもちろんのこと、憧れる気持ちも強くなるのではないでしょうか。

【ホンネの一例】
・よく「婚活リップ」という俗称で雑誌やSNSで見かけ、口コミでも評判がいいから。(30代女性)
・可愛いし、一流のブランドという感じがする。婚活リップとして周りで流行っていたから。(20代女性)

デパコスリップはやっぱり素敵♡あなた好みの1本を見つけてください♡

デパコスリップ

今回のアンケートではCHANELのルージュココが一番人気でしたが、票数を見る限り圧倒的な差ではありませんでした。やはり、ブランドを代表するデパコスリップはどれも素敵。デパートに並ぶ上品なアイテムは女子の憧れであることには変わりはありません。

「デパコスリップは魅力的だけれど、たくさんは買えないな……」という人も多いと思います。そんなときは、ぜひ自分好みの1本を探してみてください。カラーを重視するのもあり、テクスチャーを重視するのもあり、もちろんデザインを重視するのもあり。自分の気持ちを盛り上げてくれるデパコスリップを見つけて、毎日をより楽しく過ごしてくださいね♪

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事