歯ブラシのヘッドが360度回転!?どんな歯列にもフィットする「魔法ミガキ くるりん」

2019.02.22 hanojo高橋絵美

ヘッドが回る新感覚・歯ブラシ?!不思議な形の秘密とは

まずは注目の新感覚歯ブラシのパッケージからチェックです!こちらが「くるりん」ですが、特許出願中なんですね。今まで見たことのないような個性的なヘッドなので、店頭で見かけたら思わず手に取って凝視してしまいそうです。

メーカーの商品サイトによれば、この不思議な形には3つの秘密があるようです。
1.歯を乗り越えて奥歯のすき間まで磨ける「乗り越えアーム」
2.歯間に入りやすい「リング状ブラシ」
3.歯間の汚れを見逃さない「歯間に入るブラシ」

うむ!これらの機能を担うためにこんな見慣れ形状をしているのですね。そして、最大のポイントはヘッドが回転すること!お口の中でヘッドを回転させることで、奥歯のすき間、歯間などを効率良く磨けるとのことです。なるほど!むしろこの不思議な形状は合理的なデザインなんですね♪

不思議な不思議なくるりんを見て触って確かめてみました!

次にパッケージから歯ブラシを取り出してみました。何度も申し上げますが、くるりんはやはりヘッドの部分がすごく個性的。バナナ型のヘッドにぐるーんとリング状にブラシが植えられている感じです。奥歯を磨くときに、このヘッドをうまく調整することによって、前歯を乗り越えてスムーズに奥歯を磨くことができるようなのですが……実際うまくいくのでしょうか?元歯科衛生士でもわかりません(笑)。

サイドからもチェックしました!ヘッドの中心部に心棒が入っています。これがあることで歯ブラシが回転できる仕組みになっているんですね。また、よく見ると2種類の違う長さの毛先になっています。長い方は先端がとても細長く、歯と歯の隙間にしっかり入り込むように設計されているようですね。もしかすると、本当に長めの毛先に歯をキレイにする秘密が隠されているのかも。使う時はそこを重点的に確かめてみようと思います。

今度は、ヘッドを指で動かし、どんな風に回るのかをチェックしてみました。確かにヘッドがくるくる動きますね。これは子どもが見つけたら回して遊びそうですね(笑)。ただ、これまで一度もこのような歯ブラシを使ったことがないので、実際に歯を磨く時に上手に使いこなせるかどうか……。ちょっとした不安はありますが、新感覚の歯ブラシを楽しみながら使ってみたいと思います!

使い慣れるまでが大変?でも奥歯の磨きやすさは感動もの!

それでは、いよいよ実際にくるりんで歯を磨いてみます。ヘッドが回転式なので、部位ごとにヘッドを自分で回転させて歯列にフィットさせるように調整する必要があります。なんだかいつもの歯磨きより面白いけど、これがなかなか難しい!!最初のうちは鏡を見ながらあれこれ試行錯誤することになると思います。(私が不器用だからか^^;??)

でも使い方に慣れてくると磨きやすさを実感!ブラシに角度をつけることにより、前歯を乗り越えるように奥歯にブラシを当てることができます。その磨きやすさは感動もの!バナナ型のヘッドのおかげで前歯が邪魔にならずに磨けるのは本当にすごいです。回転ヘッドのおかげでまるで前歯などなかったかのようにすんなり奥歯に毛先がフィットします!それに磨いていると毛先がしっかり汚れを掻き出してくれるのがわかり、とても快感です♪

くるりんは仕上げ磨きが苦手なママにもおすすめ!


普通の歯ブラシで歯を磨くときは、自分で手首を色んな角度に動かしながら調整をしますよね?でもくるりんは普通の歯ブラシでは行わない動作や磨き方になるので、慣れるまでは結構あたふたでした。とはいえ、奥歯だけを磨くときは回転させる必要がないので、すんなり磨けちゃいます!最初はそれに気づかず、ずっと手で回転させていました……(*ノωノ) くるりんの最大のメリットは、ズバリ「奥歯の磨きやすさ」に尽きますね。ただ、慣れれば非常に使い勝手が良いので、ここは我慢で練習あるのみです!

今回くるりんを使用してみて感じたのですが、専用のキャップがないこともあり、持ち歩くよりかは自宅でしっかり磨く際に使うのがベストだと思います!特に幼児~小学生ぐらいのお子さんを持つママにはすごくおすすめです!仕上げ磨きを嫌がるお子さんや、仕上げ磨きが苦手だなぁ~と感じているママはぜひ使ってみてください!お子さんの仕上げ磨きの際にはヘッドの角度を自分の目で見ながら確認・調整できるので、初めての方でもでもスムーズに磨いてあげることができると思います。

ちなみにくるりんは1本540円(税込)と普通の歯ブラシに比べて少しお値段が高めですが、お値段以上にお得だと思います。騙されたと思って1本試してみてください♪病みつきになること間違いなしですよ~♡気になった方はぜひくるりんをお試しあれ!!!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 高橋 絵美‐Emi Takahashi‐

バイラーズ(雑誌BAILA専属読者モデル)として活動している2児の子を育てる“ワーママ”。結婚を機に東京から新潟に移り住んだ経緯があり、北信越地方初のハノジョとなった。子を持つ母親とは思えないほどのスレンダーなス タイルを保っており、美への探求心は未だに尽きていない。化粧品の新製品イベントへの参加やウィンドウショッピングなど活動的である一方で、図書館での読書が趣味など知的な一面も兼ね備えている。歯科衛生士の資格を持っており、歯科医院に勤務していた過去を持つ。Ha・no・neのレビューにおいても歯科周りの知識を遺憾なく発揮する。

Blog:スーパーバイラーズ高橋絵美のブログ
Instagram:高橋絵美

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事