【後編】「NONIO」から舌専用ケア製品が発売!口臭リスクを可視化する「NONIO MIRROR」も同時リリース

2019.07.26 interviewHa・no・ne編集部

舌苔には1千から2千億個の菌が潜んでいる…?

口臭原因の半分以上は舌の汚れ!「NONIO」で舌のホームケア

口臭の原因



Ha・no・ne編集部 リン(以下リン)
3月に発売となった『NONINO 舌クリーナー』と『NONINO 舌専用クリーニングジェル』ですが、今まで口臭予防ブランドとして、舌専用のケア製品を出されるのは初めてだと思います。今回これらの製品を出された理由や背景を教えていただけますか?

鈴木さん
口臭予防については、ずっと『NONIO』で展開してきましたが、ターゲットにしている口臭の原因は“生理的口臭”で、口の中の菌や舌の汚れにフォーカスしています。その中でも“舌”は、非常に重要な部分を占めていて「口臭の原因の半数以上が舌の汚れ」と言われるほどです。ですから、まずは舌もケアするべきであろうと、今回2つの新商品のリリースに至りました。


NONIO



リン
なるほど、舌ってそんなに口臭に影響するんですね。

鈴木さん
はい、結構舌に汚れがついて白くなっていることがあると思うのですが、そこに菌がいっぱいいて……。この舌の汚れを「舌苔(ぜったい)」と呼びます。

リン
確かにぶつぶつと白く残りがちですよね。


舌ケア



鈴木さん
実際に舌の画像を撮ったのがこちらです。この青くなっているところが菌なのですが、一般的に口の中には1千から2千億個の菌がいて、その多くが舌にいるといわれています。ですから、やはり舌の汚れをきちんと取ったほうが、口臭リスクを下げることができると考えられます。 もちろん歯みがきも大事ですが、より口臭をなくしていくには舌のケアが重要になってきます。

リン
なるほど! 基本的には家で夜などに使うイメージでしょうか?

鈴木さん
そうですね。とくにおすすめは朝です。出かける前や人に会う前にと、寝起きはもっとも汚れがたまりやすいと言われているので……。どのタイミングで使ってもらってもいいのですが、朝が一番おすすめです。

リン
そうですよね『NONIO』のブランドコンセプトも、「コミュニケーションの前にケアをしよう」と言うものでしたね。

「NONIO MIRROR(ノニオミラー)」で口臭リスクを可視化

NONIO MIRROR(ノニオミラー)



リン
ちなみに新しく同時にサービス開始されたWEBコンテンツ『NONIO MIRROR(ノニオミラー)』は、舌をチェックするツールとのことですが?

鈴木さん
舌を撮影して「どのくらい白くなっているか」をチェックできるツールになっています。笑顔のチェックができて、口臭リスクも舌の写真を撮って送ると判定してくれるサービスがあります。

リン
それはもう色で判断するのでしょうか?これは何段階くらいで表示されますか?

鈴木さん
色での判断になっていて、低・中・高の3段階で表示されます。

リン
もし口臭リスクが高めと出た場合は、対策アドバイスのようなものが提案されるのでしょうか?

鈴木さん
「ケアしましょう」と言うことで、製品の紹介をします!

目指すのは新たな「コミュニケーションツール」

コミュニケーションツール



リン
『NONIO MIRROR』には、笑顔チェック機能も入っているのには、どのような想いがあったのでしょう?

鈴木さん
『NONIO』は身だしなみや、対面でのコミュニケーションを向上させるのがブランドコンセプトなので、「きちんとした笑顔が作れる」みたいなところもやっていきたくて……。こういった「笑顔チェック」があるんですけど。ただ1人でチェックするだけでなく、実は集合写真などの複数人でもチェックできて、しかも点数と順位が出るんです。

リン
写っている人たちの中で順位が出るんですか!面白いですね。


WEBサービス



鈴木さん
これが飲み会などでも盛り上がれば、「NONIO MIRRORって面白いね」となり、サービスの認知が広がっていきますよね。要は口臭リスクの結果をシェアすることはあまりないと思うのですが、「この笑顔の結果がこんな順位だった、何点だった」などがフックになってツールが広がり、それをきっかけに口臭リスクにも目を向けてもらうことが狙いですね。

リン
それは盛り上がりそうです!誰が1位とか、誰が1番素敵な笑顔とか……。

鈴木さん
あと「対面でのコミュニケーション」と言う意味では、身だしなみがチェックできるツールとして開発しました。また、笑顔が素敵になる舌ヨガなどのコンテンツも入れています。単に口臭リスクだけ測るもの ではないところに、面白みをもたせる狙いがあります。

リン
ちなみに『NONIO MIRROR』と言うネーミングには、どのような意図が?

鈴木さん
「笑顔」や「口臭リスク」も映し出せる意味で、鏡……このコンテンツで「身だしなみをチェックしよう」という意図ですね。身だしなみをチェックするとなると、やはり「鏡」が必要となりますよね。

リン
面白いですね。舌ケアをして『NONIO MIRROR』でチェックして、口臭対策を日頃から意識的にやっていくことが大事なんですね!本日は貴重なお話ありがとうございました。

▼取材協力
ライオン株式会社
ホームページ:https://www.lion.co.jp/

NONIO
ホームページ:https://nonio.lion.co.jp/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事