デヴィ夫人とキャイ~ンが出演するのは「歯」に特化した日本初の地上波番組!?「美歯Navi」がTOKYO MXで放送中

2019.11.22 interviewHa・no・ne編集部

「もっと面白い歯の情報版組を…」という想いから生まれた「美歯Navi」

日本初の歯の雑誌など新たな試みを続ける「シャリオン」

シャリオン



Ha・no・ne編集部 リン(以下、リン)
番組についてお伺いする前に、まずは貴社について教えてください。

株式会社シャリオン 角田哲平社長(以下、角田社長)
私たちは2015年の1月から始まった会社で「世界でいちばん、笑顔をつくろう」という企業理念のもと、オーラルケアに力を注いでいます。具体的には自社ブランドである「美歯口」シリーズを全国に展開しており、今は約5500の店舗で取り扱ってもらっていますね。あとは日本初の歯の雑誌、歯だけを取り扱った雑誌「美歯NAVI」も出版しています!

リン
とてもオシャレな雰囲気のある雑誌ですよね!

角田社長
歯の雑誌というと、どうしても固いイメージを持たれてしまいますが、ファッション要素を取り入れて、オシャレなイメージを出すようにしています。もちろん、取り扱っているのは歯に関わることだけですけどね。いろいろな商品情報などの他に、歯科医院の先生の自宅も掲載するなど多角的にアプローチしています。

リン
面白いですね!他にはない雑誌だなと思います。

角田社長
ありがとうございます。この雑誌の内容をテレビにして、より多くの人に知ってもらいたいなと始めたのが「美歯Navi」なんですよ。

オーラルケア意識が高まっている今だからこそ…テレビで情報を伝えたい

オーラルケア意識



リン
10月27日(日)にTOKYO MXテレビで第1回が放送された「美歯Navi」ですが、この番組はどのような想いで始められたか教えてください。ヘルスケア番組は既に多くありますが、歯に特化した番組は斬新ですよね!

角田社長
私たちはオーラルケア製品を取り扱っている会社なので、やはり歯にこだわってやりたいとは思っていました。日本のオーラルケアの意識はまだまだ低く、海外と比べて大きく後れをとっています。なので、もっと多くの方が情報を得て、オーラルケア意識を高めてほしいなと。
ただ、日本で歯の情報を紹介している媒体ってどれも固いものばかりで……。日本人も歯と聞くと「怖い」「痛い」というイメージを持っているじゃないですか。

リン
そうですね……。

角田社長
だからもっと面白くバラエティーのように、歯の情報を広めていけたらと思ったのがきっかけです。
歯の情報を知ってもらいたい、それによってたくさんの日本人に笑顔になってもらいたい、そんな想いから番組をつくりました。歯を綺麗にするのって、未来を考えたときに経済的にも健康的にも本当に大事なこと、なにより人生で大切なことだと思っていますから。いつまでも好きなものは食べていたいですしね。

リン
テレビ番組の構想自体は、前からあったのでしょうか?

角田社長
ありました!ネット配信の番組という手段もありましたが、やはり地上波で日本初!というのがやりたいなと考えていました。

オーラルケアの意識が真逆?デヴィ夫人とキャイ~ンで番組にバランスを

番組のバランス



リン
「美歯Navi」はMCがキャイ~ンのお2人、ご意見番にデヴィ夫人、その他ゲストというキャスティングになっていますが、この人選には何か理由があるのでしょうか?

角田社長
まずデヴィ夫人はもうすぐ80歳になられるのに、歯が28本全部残っています。しかも虫歯はゼロ。彼女は世界の社交界に出るときなどに「日本人はオーラルケアの意識が低い!」って怒っているんですよ。

リン
番組の第1回でも怒っていましたね。

角田社長
元々デヴィ夫人とは面識があったのですが、彼女は子どもにも人気があるので「ターゲット層を定めず多くの人に見てもらいたい」という番組の趣旨にも合うなと思い「出てください」とお願いしました。

リン
視聴者のオーラルケア意識を高めたいという番組なら、デヴィ夫人はまさにぴったりな存在ですね!ということは、キャイ~ンのお2人もオーラルケア意識が高いのでしょうか?

角田社長
いえ、キャイ~ンだと天野さんは歯をとても大事にしている方なのですが、ウド鈴木さんは昔虫歯が多かったんですよ。
なので、ウド鈴木さんにはデヴィ夫人とは対極にある、どちらかというとオーラルケアの意識が低い一般の方に近い人、という役割をしてくれたほうが、バランス的に面白いかなと思ってキャスティングしました!

リン
なるほど……そういう裏話をお聞きすると本当に面白いです!

角田社長
他のゲストについては回によって変わるイメージですね。第1回は元AKBの西野未姫ちゃんでしたが、第2回は石田純一さんの娘さんの、すみれちゃんに変わります!


美歯Navi



▼第1回放送を見逃した方はこちら
”日本初”歯の専門情報番組【美歯NAVI#1】10月27日放送分

角田社長が考える「今の日本人のオーラルケア意識」と今後の番組展開

現在と今後について



リン
角田社長から見て、日本人のオーラルケア意識は今どうなっているとお考えですか。

角田社長
以前に比べるとオーラルケアの意識が上がってきているのは間違いないです。私たちもホワイトニングの製品を展開していますが、市場が大きくなってきているのは感じているので。お店とかでも、商品が多く並ぶようになりましたよね。だからこそ、正しい知識・情報を伝えていきたいなと思っています。それから私たちの番組を通して、歯医者さんとの距離感を縮めていただければと。

リン
歯医者さんが「怖い人・怖い場所」というイメージから脱却できれば、通院のハードルが下がりますよね!今後「美歯Navi」はどのような展開をされていく予定ですか?

角田社長
1~2カ月に1回は放送したいと考えています。ネタはたくさんあるので……。1人でも多くの人に見ていただいて、歯の健康についてじっくり考えてほしいですね。

リン
歯を綺麗にする意識を持てば、それだけ人生が豊かになるのは間違いありませんしね!本日はお忙しいなか貴重なお話をありがとうございました!


❤Ha・no・ne読者様限定! プレゼントキャンペーン ❤

こちらの記事を読んでいただいた方限定で、「美歯口30DAYSホワイトニングキット」抽選で3名様にプレゼントいたします!ぜひ奮ってご応募ください♪

美歯口「30DAYSホワイトニングキット」

 応募方法 
TwitterまたはInstagramにて簡単応募!

▶Twitter
STEP1:Ha・no・ne公式アカウント(@hanone201610073)をフォロー
STEP2:キャンペーン投稿をリツイート

▶Instagram
STEP1:Ha・no・ne公式アカウント(@hanone1007)をフォロー
STEP2:キャンペーン投稿にいいね

※アカウントを非公開設定にしている方は、ご応募が無効となりますのでご注意ください。
※投稿を削除された場合、応募は無効とさせていただきます。予めご了承ください。

 キャンペーン期間 
2019年11月22日(金) 12:00~ 2019年11月29日(金)12:00まで

 抽選・当選発表 
厳正な抽選の上、当選者を決定しSNSダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。
プレゼントのお届けは12月下旬頃の予定です。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※Ha・no・ne公式アカウントのフォローを外されておりますと、当選連絡ができなくなりますのでご注意ください。
※当選通知受信後、お届け先などの必要項目をご返信ください。7日以内にご連絡がない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。

 個人情報について 
取得した情報に関しては、本応募手続きにおいてお客様のご本人様確認のための目的で利用し、第三者に開示・提供することはありません。


▼取材協力
株式会社シャリオン
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9 BPRプレイス神谷町4F
ホームページ:https://charion.co.jp/
美⻭Navi WEB:https://bihanavi.com/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事