ラグビーW杯でも注目!選手の色鮮やかな「マウスピース」の秘密とは?~ちぃ先生の手記第98回~
スポーツマウスピースは市販のものとどう違う?
スポーツ用マウスピースとは?
スポーツ用マウスピースは、競技中の口の中のケガや、歯が折れることなどを防ぐ目的で使われています。ボクシング、空手などに代表される顔面への直接打撃のある格闘技や、アメリカンフットボール、ラグビーといった激しく体がぶつかりあう球技など、競技者同士の接触が多いコンタクトスポーツによく用いられています。
マウスピースの着用義務があるスポーツにはアメリカンフットボール、ラグビー、ボクシング、キックボクシング、ラクロス、極真空手、アイスホッケー、インラインホッケーなどがあります。
大学病院などにあるスポーツ外来では、個別にマウスピースを作ってもらえる場合があります。オーダーメイドのスポーツ用マウスピースは、1人ひとりの歯型を取ってお口に合わせて作ります。そのため喋りづらい、息苦しいなどの不快感や異物感が少なく、パフォーマンスの向上につながりますよ!
マウスピースをつけることによるメリット
マウスピースをつけることで、スポーツ中の事故で歯が折れたり、抜けたりするのを防ぎやすくなります。たとえ歯が折れなくても、外傷によって歯肉や歯髄に炎症が起こることがあるため、マウスピースはスポーツ選手のお口の健康を守るのに大切な役割を果たしているといえますね。
かみ合わせ不良、食いしばりや歯ぎしりによる歯のすり減り、顎関節症による不快感を緩和する働きもあります。噛みしめることで力が出てパフォーマンスが向上することもあるので、コンタクトスポーツでなくても、瞬発力が必要なスポーツではスポーツ用マウスピースを着用することが好ましいといわれているのです。
スポーツ店などでは、お湯で軟化させて歯型をつける既製のマウスピースが販売されています。オーダーメイドのものより気軽に手に入れることができるので、趣味でスポーツをやる方も、マウスピースの着用を検討してみてはいかがでしょう。
どうしてカラフルなスポーツ用マウスピースがあるの?
スポーツ用マウスピースは保険が適用になりませんが、自分の好きな色で作ることができます。多くの場合は所属チームなどの団体ごとに作成するため、チームカラーやエンブレムを入れることが多いですが、オシャレな選手は自分の好きなデザインで作ることもあるようです。
ちなみに競技によっては、マウスピースに使用できない色がある場合も。
例えばアメリカンフットボールでは、白とクリアカラーが禁止となっています。これは主催者や相手チーム、審判などから見たとき、選手がマウスピースを装着しているか判断がつきにくいためです。ほかにもラグビーの場合、赤のカラーリングのマウスピースは出血と間違えてしまうため、禁止になることがあるそうです。
逆にバスケットボールはクリアカラーのみ使用可としているなど、各競技団体や連盟によって使える色が異なります。もし個人でスポーツ用マウスピースを作る場合は、事前に確認しておきましょうね!
試合中のアクシデントによるお口のケガを防ぎ、パフォーマンスの向上にもつながるマウスピースは、プロスポーツ選手だけでなくアマチュア競技者にもメリットをもたらしてくれるアイテムといえます。チームでのスポーツをしている方は、色やデザインを揃えてみんなで装着することで、チームの団結力アップや試合に向けたテンションアップにもつながるかもしれません!
2020年の東京オリンピック、パラリンピックの開催を控え、スポーツに対する関心が高まる今、スポーツ用マウスピースの装着を検討してみては?
歯のすり減りを防ぐことで、長期的に見てもパフォーマンスを維持してスポーツを楽しめるでしょう。ケガのリスクを抑え、大好きなスポーツを思いきりプレーできるようにしましょうね!
【ライター紹介】 ちぃ先生
歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。
・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~