たった5分で装置ピカピカ!「ポリデント 矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」

2018.10.19 hanojoMANA

除菌率99.99%!個包装&大容量タイプの矯正器具用洗浄剤

表

まずはパッケージの印象から紹介します!ただ、製品の特性上、いつものコスメやオーラルケアアイテムのような可愛い感じのアイテムではありませんね(笑)。パッケージの表側は白とブルーを基調とした清潔感があるデザインです!「女の子ウケ」とはかけ離れていますが、洗浄力を想起させるので期待値は上がります!マウスピース矯正の場合、取り外しての洗浄は必須なだけに錠剤がシュワ~と泡立つイラストも効果がありそうでいいですね♪

裏

パッケージ裏側には成分や使い方が書いてあります。それによれば、洗浄剤がカビやニオイの原因菌を、たった5分の洗浄で99.9%除去するそうです!これはすごい♪また、除菌効果を高める漂白活性化剤(TAED)も配合されています。製品の使用方法についても、イラストつきでわかりやすく記載されているので、これなら洗浄剤を初めて使う人でも安心ですね!

内容

開けてみると箱の中には洗浄剤がぎっしり!なんと48個入りの大容量タイプです(笑)。これなら毎日使っても1ヶ月半以上持ちますね!矯正装置は毎日のケアが大切なので、これは嬉しい限りです♪

ポリデント

また、個包装な点がうれしいポイント♪使用の際は1錠ずつ取り出せます!入れ歯洗浄で有名なポリデントは、マウスピース矯正装置の洗浄も優秀なのでしょうか?確かめてみたいと思います♡

ぬるま湯に錠剤をポン!と入れるだけ♪たった5分で除菌と洗浄ができる!

ではいよいよ製品のお試しタイム。私が使っているインビザラインのマウスピース矯正の装置を洗浄します!

マウスピース

写真は洗浄前のマウスピースです。矯正治療の経験がない方は「インビザライン」という言葉にあまりピンとこないかもしれないので説明します。インビザラインは個人に合わせた治療計画に沿ってオーダーメードのマウスピースを作成し、歯の動きに応じて定期的にマウスピースを新調してつけ替えることで歯列矯正を行います。装置は毎日お口につけるので、メンテナンスが不可欠!今は歯医者さんから勧められた洗浄剤を使っているので、それと比較しながら試していきます。

開封

袋の口の部分は手で開けやすいよう点線が入っています。でも、紙の包装のせいか、少し開けにくいのがちょっと残念!!

中身

袋から中身を取り出すと、丸くて平べったい形の錠剤が入っています。片面はブルー、もう片面は白で、見た目爽やかな印象ですね。

準備

説明書には、「150ml程度のぬるま湯(約40度)に本品を1錠入れます」と書いてありますが、私はいつもコップではなく、こちらの透明な蓋つき容器(上の写真)を使っています。蓋つきだとこぼれる心配もありませんし、透明な容器なら中身の状態が一目でわかり便利です!ちなみに、容器は100均ショップで購入できますよー!

洗浄

容器に入ったぬるま湯に洗浄剤を入れ、その中にマウスピースを漬けて5分以上置きます。シュワシュワーっと泡が出ていてきちんと洗浄されているのがわかります♪

洗浄中

洗浄中の写真の別角度です♪洗浄剤が溶けだすごとに、だんだんと水が青くなっていくのがわかります。まさに「洗浄中」って感じですね(笑)。除菌作用がありそうですね!ニオイはふだん使っている洗浄剤と同様に、塩素のような香りがします。

水洗い

5分以上経ったので、マウスピースを容器から取り出して水でよくゆすぎます。容器に入った洗浄剤の水も捨てます。

使用後

洗浄後のマウスピースです。たった5分でマウスピースがピカピカ♪すごくきれいになりました!洗浄前より透明感が大幅にUP♡触り心地もツルツルです。

装着

洗浄したマウスピースを装着しました。これだけきれいに洗浄できていると、お口の中も快適です。

簡単にメンテナンスできて◎マウスピース矯正の方におすすめ!

おすすめ

ポリデントの「矯正用リテーナー・マウスピース用洗浄剤」は、1錠ポンッと容器に入れるだけなので、とても簡単♪洗浄時間も5分程度なので、忙しい朝でも手軽に使える点が◎普段は顆粒状の洗浄剤をスプーンですくって容器に入れるため、ときどきこぼしてしまうのが難点。洗浄時間も30分ほどかかります。

それに比べると使いやすさは段違い!とても使い勝手が良い製品です。また、個包装なので外出時にも携帯にも便利そう♡価格も700~800円程度なので、お店で見かけたらぜひ購入したいです!

一般の洗浄剤に比べて短時間で洗浄できる点が最大のメリット

一般の洗浄剤は洗浄時間が長いものも多く、食事の度に毎回マウスピースを取り外して水でゆすげば、とりあえず汚れは落ちます。そのため、「長時間マウスピースを洗浄するのは面倒だから」と、洗浄剤を使わずにすませる人もいるのではないでしょうか。ただ、マウスピースはいつも口の中に装着しているので、きちんと洗浄剤を使わないとニオイやベタつきが気になります。また、目に見えない汚れや菌が付着して虫歯の原因にもなるため、洗浄剤の使用は必須です。

その点、この製品なら容器に錠剤をポンと入れるだけ!たった5分できれいになるので、無理なくマウスピースの洗浄や除菌ができますよ♪マウスピース矯正は、歯を矯正していることに全く気づかれないのが大きなメリットです!普段から顔を合わせる人でも「言われないとわからない」とのこと(笑)。そんなマウスピース矯正を快適に続けるためにも、今後もポリデントの洗浄剤で清潔に保ちたいと思います♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハノジョ紹介】 MANA

MANA

2017年に結婚した新米主婦。外資系航空会社のグランドスタッフ、不動産営業、OL、ネイルモデルなど多彩な経歴を持ち、最近まで家業を手伝いながらも、とある化粧品のアンバサダーPROとして活動。現在は婚活トレーニングの「マリアップ」のマリアップガールとして活躍中であり、SNSなどを中心に精力的に広報活動を行っている。フィギュアスケートや景色など綺麗なものを観るのが好きであり、高い美的感性を有しているが、意外にも無類の食通でもある。美味しい物を食べつつ、常に美容に気を使うなど、その姿勢はまさに「健康美」を体現する存在だと言える。

Blog:MANAのブログ
Instagram:manatono3
Twitter:まな

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事