痛い!? 噛めない!? 今使っている「入れ歯」の不満……どう解消すればいい?

2019.05.10 medicalHa・no・ne編集部

入れ歯のストレスをなくしたい!

今の「入れ歯」にこんなお悩みありませんか?

入れ歯の悩み
 
うまく噛めない食べ物がある……
入れ歯には「噛む力をあまり回復できない」というデメリットがあります。そのため、これまで問題なく食べられたものが「噛み切れない」「噛み砕けない」という状態になることも珍しくありません。
 
噛むときに入れ歯が強く当たるので、歯ぐきや粘膜が痛い……
入れ歯がお口に合っていないと、噛む瞬間にずれて顎の粘膜や歯ぐきを傷つけてしまうことがあります。それによって痛みの原因になる潰瘍ができたり、歯ぐきがブヨブヨになってしまったりすることがあるのです。
 
歯の間から空気が漏れてうまくしゃべれない……
歯と歯の間や舌と上顎の間にスキマがあると空気が漏れてしまい、「サ行」や「タ行」の発音がうまくできなくなることがあります。歯と歯の間にスキマがあると食べかすが挟まりやすくなり、これもストレスを感じる原因になるでしょう。

入れ歯は噛む力をそれほど回復できないので、顎の骨に刺激が伝わらず、その部分だけどんどん痩せてしまうことも……。顎の骨が痩せると、これまで以上に入れ歯が合わなくなったり、痛みを感じやすくなったりします。しっかり噛めないと食いしばれないので、重いものを持つために瞬間的に力を入れたり、バランスを失った際に倒れまいと踏ん張ったりすることも難しくなるでしょう。

今の不満を解消できる?「インプラント」の可能性

インプラントの可能性

インプラント治療とは、歯を失った顎の骨にチタンやチタン合金でできたネジ状の人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上部に歯冠を装着して歯の機能と見た目を補う方法です。これまでご紹介してきた入れ歯の「噛めない」「痛い」「しゃべれない」といった不満は、インプラント治療によって解消できるかもしれません。

あんしんインプラント


インプラント治療のメリット・デメリット

インプラントは入れ歯のよくある悩みを解消できる有効な手段ですが、決して「万能な治療」ではないのでデメリットもあります。まずはインプラント治療を正しく理解するために、メリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット ・他の治療法に比べて噛む力を大きく回復できる(80%程度)
・顎の骨に固定するので違和感が出にくい
・1本で独立するので、周囲の健康な歯に負担をかけない
・自分の歯と変わらない見た目に仕上げられる
・顎の骨に噛む刺激を伝え、顎の骨が痩せてしまうのを防げる
・金属アレルギーのリスクがほとんどないので安心して使える
デメリット ・外科手術が必要になるので、身体的負担は大きい
・入れ歯に比べて治療のための期間が長い
・基本的に保険が適用されないので費用が高額になる
・重度の糖尿病などの疾患がある場合、治療できないことがある
・毎日丁寧にメンテナンスしないと長期にわたって使用できない

一番のデメリットと言えるのは、外科手術にともなう身体的負担・精神的負担・金銭的負担。しかしそこにさえ納得できれば、あなたの不満や悩みを解消できる理想の選択肢になる可能性があります。自分にとってメリットがデメリットを上回るかどうか、じっくり検討してみてください。

インプラントなら「見た目」も追求できる

インプラントなら失った歯の機能だけでなく、「見た目」も高いレベルで回復させられます。歯が抜けた状態をそのままにしていたり合わない入れ歯を使ったりしていると、「顔の輪郭がゆがんでしまう」「口元のシワが増え、若々しさがなくなってしまう」といったトラブルを招くことがありますが、インプラントならこうしたトラブルを避けられるかもしれません。

入れ歯よりも顎の骨に噛む力が伝わるので、口を開けたときに印象がよくない「歯ぐきが下がった状態」も避けやすくなります。インプラントの歯冠には白く美しいセラミック素材を使用できるため、笑ったときの銀歯の詰め物・被せ物が気になるという方にもおすすめです。最近では、インプラント治療を機に銀歯の詰め物・被せ物をセラミックに取り替える方もいるほどで、「歯の健康や美しさに対する意識が高まる」という点も隠れたメリットと言えるのではないでしょうか。

インプラントに不安がある方へ~治療の満足度を高める選択肢

選択肢

「インプラントって新しい治療でしょ?」と、治療に対して漠然とした不安をお持ちの方もいるでしょう。しかし、インプラント治療にはすでに50年ほどの歴史があります。臨床事例は世界各地で豊富にあり、若い世代を中心に選ばれる方も増えているので、「インプラントは新しい治療だから不安」ということはありません。

ただし、インプラントは「高度な技術・知識を備えた経験豊富な歯科医師」と「正確な診断・処置を実現する設備・機器」の両方が求められる複雑な治療法です。どちらが足りなくても安全で正確なインプラント治療は実現しないため、治療を受ける医院選びが非常に大切になります。

医療現場に詳しくない患者さんが「安全で満足度の高いインプラント治療を受けられる歯科医院」を探すのは難しいですよね? そこでおすすめしたいのが、患者さんを専門家の立場で手厚くサポートしてくれるインプラント治療の全国ネットワーク「あんしんインプラント」です。

「あんしんインプラント」では、実績や設備環境、経営状況、ドクターの人柄といった独自の項目で審査を行い、厳格な基準をクリアした歯科医院(提携歯科医院)だけを選定するというサービスを行っています。提携歯科医院は全国各地にあり、通える範囲で該当医院を紹介してもらえるのもうれしいポイント。ドクター陣の臨床経験年数は平均17年、総埋入本数は約12万4,000本というなかから選りすぐりの医院を紹介してもらえるので、安心してインプラント治療に臨むことができるでしょう。

できるだけ不安を解消して治療に臨みたい方、ストレスのない日々を送りたい方、将来の自分のためになる治療を選びたい方は、ぜひ「あんしんインプラント」を活用してみてください。これまでとは違った人生があなたを待っているかもしれません。

あんしんインプラント


▼記事提供
日本インプラント株式会社
〒600-8429 京都市下京区烏丸通五条上る御供石町369番地 京都烏丸万寿寺ビル8F
TEL:0120-418-460
HP:http://www.anshin-implant.jp/

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事