世間の注目が集まる今だからこそ整理したい舌がんの知識~ちぃ先生の手記第41回~

2019.05.24 dhちぃ先生

知らないと危険!?命にもかかわる舌がんについて

年間3000人の死者が出ている恐ろしい病気

まず、お口の中にできるがんの総称である「口腔がん」から紹介します。口腔がんは口の中の粘膜にできるがんで、種類としては悪性の腫瘍ができる一般的ながんです。日本では毎年約7,000人が口腔がんになっていて、そのうち約3,000人が亡くなっています。一見すると死亡率が高いので恐怖を覚えますが、実は早期発見すれば、5年生存率は90%。治癒や寛解しやすい病気だと捉えることもできます。

以前、Ha・no・ne内の記事でも “口腔がん”について題材にしましたが、あらためて口腔がんの種類についておさらいしましょう。病気と真剣に向き合うためには、そのものを知ることが先決です。

【口腔がんの種類】
舌がん
下顎歯肉がん
上顎歯肉がん
口腔底がん(口底がん)
頬粘膜がん
硬口蓋がん

一口に口腔がんと言っても上記のようにさまざまな種類があることがわかります。そして、がんが出現する部位によって名称が変わることもご理解いただけたでしょう。そして、堀ちえみさんの一件以降、もっとも注目を集めているであろう舌がんについて順次解説していきます。

舌がんについて詳しく知っておこう

舌がんは口腔がんの中でももっとも発症数が多いのが特徴です。好発部位は舌の両脇の部分が多く、尖端や真中の部分にできることは少ない傾向にあります。

赤みが出たり、隆起したり、痛みがあったりなかったり人によってさまざまな症状が出るため、初期の発見は難しいのですが、なかなか治らない口内炎や、触って硬いしこりがある場合、頬の内側や舌の側面に白いモヤモヤがある場合は”白板症”と呼ばれる前癌病変の可能性があるため、大きな病院へ行って「生検」という病理検査を行う必要があります。

舌がんは困ったことに、顎下や頸部(首)のリンパ節への移転が多いことも特徴です。もしも転移した場合は、リンパ節のみを切除するのではなく、その周囲の組織も切除することケースが多いと言えます。舌がんの進行はステージ4のように病期で表されます。がんの大きさ(T1〜T4)頸部リンパ節への転移(N0〜N3)遠くの臓器への転移の有無(M0,M1)によって決定され、一般的ながんの治療と同じく手術と放射線治療、必要に応じて化学療法を用いて治療します。

進行によっては、舌や首を切除する必要が出てくるため、顔が変形し食事や会話に障害が起こりやすくなるケースもあるようです。そうならないように再建手術も行われるなど、重度にまで進行すると非常に危険な病であることがわかります。

怪しいと思ったら早めの受診を!

早期発見・早期治療がなにより重要

舌癌

前述したように、口腔がんは早期発見すれば5年生存率は90%と、比較的治癒しやすいがんです。そのためには、どの病気にも共通して言えることではありますが、早期発見・早期治療が重要になります。

しかしながら、口の中にできものができても口内炎と間違えてしまいやすいのもまた事実です。多くの場合は「がんになるはずないだろう」と放置したり、見過ごしたりすることで発見が遅れます。初期であれば、入院の必要すらない簡単な手術で切除できるので、少しでも怪しいなと思ったら自分で勝手に判断せず、口腔外科を受診するようにしましょう。異変を察知してきちんと専門家に診てもらい、早期発見・早期治療に努めるのが最大の予防策だと言えるでしょう。

❤ちぃ先生から一言❤早期発見の可能性がグッと高まる定期検診

前癌病変の可能性がある白板症は定期検診でよく発見されます。赤くなっていたり白く変色したりしている などの症状が現れたら、自己判断せず、早めに病院を受診するようにしてください。口腔がんの専門は”口腔外科”,”耳鼻咽頭科”,”頭頸部外科”です。どこにあるかわからない場合はまず身近な歯科医院に相談してくださいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事