100均リップって実際どうなの?注目すべきは「ポジティブリスト」~ちぃ先生の手記第44回~

2019.06.04 beautyちぃ先生

コスメコンシェルジュは化粧品基準「ポジティブリスト」をチェックしている

100均リップを選ぶときどんなポイントに気をつければいい?

「100均リップってなんとなく肌に悪い気がしているけれど大丈夫?」と不安を抱く方も少なくないのでは?最近では100均コスメからも、トレンドの“ティントリップ”が登場し、人気を集めていますよね。

しかし、そもそもティントリップの多くには、化粧品基準をもとに定められた「防腐剤、紫外線吸収剤及びタール色素の配合の制限(ポジティブリスト)」に該当するタール色素が含まれている傾向にあります。ポジティブリストの成分が配合量の限界を超えている場合、販売することは難しいため、一般的には販売されている時点で基準をクリアーしていると判断して良いでしょう。

ですが、ちぃは100均コスメに限らず、使用する前にこういった商品情報をよく確認するようにしています。「100円だから安全じゃない」と考えるよりも、商品情報をきちんとチェックして、ポジティブリストに該当する成分に注目することが大切といえるでしょう。

ちぃが100均コスメに感じているのは、使用感や香り、色付きや色持ちが、化粧品メーカーが販売する一般的なコスメよりもやや劣るかな……という部分です。唇につけたときの発色が物足りなかったり、ムラになってしまったり、色が移りやすい、持ちがあまりよくないなどのデメリットがいくつかありそう……。

とはいえ、100円という価格を考えると、基本的な使用感のレベルは高くて優秀だと思います。それに、デメリットに感じている部分も、場合よってはメリットになる可能性もあるんですよ。ここでは、使い方を工夫することで、100均リップをアレンジ活用することができるテクニックについて紹介しましょう!

いつものメイクに100均コスメを取り入れるメリット

それでは、上手に100均コスメをアレンジ活用するには、どのような使い方があるのかを見てみましょう。100均コスメのメリットは、なんといってもコスパの良さですよね!わずか100円で購入でき、お財布に優しい♡ですから、たくさんのアイテムを試せるというメリットがあります。

また、色づきの淡さをデメリットとしてあげましたが、ナチュラルメイクにしたい場合には、自然な血色の仕上がりになり、おすすめです!校則の厳しい学生さんなどには、お小遣いで買える価格なうえ、淡い色付きで自然に華やかさをまとうことができ、重宝するでしょう。

それに普段使っている色ではないけれど、流行の色味にチャレンジしたい!というときにもおすすめです。ちぃは、ブラックのリップを100均で購入したことがあります。普段使いは難しいですが、手持ちの色と混ぜたり、イベントのときなどに使用したりと、100均リップならではのメイクを楽しんでいますよ。

「自分に似合うかわからない」という色味も気軽に試せるので、いつも同じカラーでマンネリメイクになってしまっている状況を打破するヒントになるかもしれません。

このように、100均だから使えないなんてことはありませんよね。用途によっては100均リップも使い道がたくさんありますので、自分に合ったものを賢くチョイスして、メイクを楽しんでみてください。

いま注目の100均リップは?

侮れない!進化し続ける100均リップの魅力

100均リップ

100均リップのすべてが、一般的なリップよりも劣ってしまうのかというと、そういうわけではありません。ダイソーの新100均コスメシリーズ「U R GLAM(ユーアーグラム)」は私も注目しています!パッケージは、黒を基調としたスタイリッシュなデザインで、高級感とおしゃれな雰囲気を感じさせます。プロのメイクアップアーティストや、美容賢者の間でもかなり話題になっています。専用のインスタアカウントまであり、ダイソーが力を入れてるのがわかりますね!

ダイソー以外にも、100円とは思えない優秀アイテムがたくさんあります。女性たちにとって憧れのコスメブランドからオイルインリップが多数登場していた中、100均でも買えると話題になったのがセリアの「AT オイルインリップ」です。このように、質感が気になるけれど、予算の都合で手が出しにくいと敬遠していたアイテムも、100均なら手が届くとヒットしましたね。

ほかにも100均リップは、Ha・no・neでよくハノジョたちがレビューしているので、もしよければそちらも見てみてくださいね!

❤ちぃ先生から一言❤100均リップは使えるアイテムを厳選するのがおすすめ

100均リップを全て集めて活用しようとするのではなく、使い慣れない色を試してみたい、薄付きのリップが欲しいなど、どのような効果が欲しいのかを考えて、自分にあったものを厳選して使うのがおすすめです!ぜひ今回の記事を参考に、100均リップで新しいメイクの世界を広げてみましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ライター紹介】 ちぃ先生

ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事