元歯科衛生士が回答!安価な「マウスピース矯正」どんな歯並びなら効果的?~ちぃ先生の手記第71回~

2019.08.25 dhちぃ先生

自分の理想の歯並びに必要なことは…

何であんなに安い矯正プランなの?歯並びがなおるのか不安…

インビザライン



皆さんが疑問を抱いている安価な矯正プランといえば、インビザラインの矯正治療でしょう。ちぃは、特に安いとは思いません。というのも、初回料金は安いかもしれませんが、その都度調整料金を支払うシステムなので、トータルコストは装置を使った歯科矯正とさほど変わらない印象だからです。

そもそもインビザラインのメリットは、装置をつけないので審美的に良いこと。また、発音や食事、歯磨きのさいに負担にならず、長い矯正期間も快適に過ごせることです。このように、一見メリットがたくさんあるように思えますが、マウスピース矯正の適応になる方は軽度の叢生の方のみで、かつ『すきっぱ』の方です。そのため、適応になる方のほうが少ないのかなという感覚があります。

中には、安さと美しさを特徴としたマウスピース矯正をうたうクリニックもあり、ホワイトニング用のマウスピースとして使用できるメリットを見かけます。本来別々の用途で使用すべきですが、マウスピースとしては差がないのでしょう。どのクリニックを選ぶかは、目的にあわせて、よくご確認くださいね。

マウスピース矯正が向いている人やデメリットについて

デメリット



マウスピース矯正には、向いている人とそうでない人がいます。なぜならマウスピース矯正のみで歯並びがキレイになる方は、歯のでこぼこが軽度の方のみだからです。マウスピースはプラスティックなので、そもそもの矯正力がワイヤーを使った矯正よりも劣ってしまいます。
さらに、自分で取り外しができることは、メリットである反面デメリットでもあります。うっかりつけ忘れてしまうと、その間は矯正ができていないので、歯が動かず治療期間だけが伸びてしまいますよね。
ちぃが見てきた患者さんには、歯並びの悪い状態で抜歯もせずにマウスピース矯正に挑んで、満足な結果を得られず、結果ブラケット装置をつけるようになった方も多くいらっしゃいます。歯並びの悪さや、噛み合わせの悪さを直したいのであれば、最初から装置をつける選択をしたほうが、治療期間が少なくて済むのではないでしょうか。

顔が歪んでいるなどの悩みを持つ方は、顎が原因かもしれません。顎が曲がっているために歯並びや口元にコンプレックスがある場合は、保険が適用になる可能性があるため、一度歯科医院に診てもらうことを提案します。

矯正をすることで期待できる効果

効果



歯並びの矯正をすることでどのようなメリットがあるのでしょうか?近年、美容整形の一環で矯正治療を行う方も増えてきていますよね。美容整形は見た目だけをキレイに整える施術ですが、歯科矯正は機能的にもキレイに整える効果が期待できます。
一般の方は、歯科矯正もただ見た目だけを整えるように思うかもしれませんが、大きなメリットは噛み合わせを良くすることです。
噛み合わせが悪いと、頭痛や肩こり、顎関節症や、顔の歪みの原因となってしまう可能性があります。歯並びをよくして噛み合わせを整えると、胃腸など消化器官への負担を減らすことができますし、顔が左右対称の見た目に近づくことでバランスが整います。スポーツをするなら、左右の歯をぐっと噛み込むことで高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

また、Eラインといって鼻と顎を繋げた線が美人の条件と言われているのですが、歯科矯正を行うとEラインが整うと一般的に言われていて、見た目が横から見てもキレイになります。

ほかにも、歯並びが整うと滑舌がスムーズになり、他者に与える印象がアップすることもあるようです。特に営業職の方は、取引先からの印象が向上したという話も聞きます。このように、歯科矯正には健康面・美容面ともにメリットがたくさんあるでしょう。

歯列矯正


❤ちぃ先生から一言❤矯正をおこなうのなら、まずは歯科医に相談しましょう!

マウスピース矯正の特徴や歯科矯正のメリットなどについて紹介したように「負担が少なく済みそうだから」という理由でマウスピース矯正を選んでしまうと、最終的に金銭的な負担がワイヤーでの矯正と変わらなかった、矯正力が足りなかった……というリスクが考えられます。せっかく矯正をしても、効果がないのでは意味がありませんよね。
歯科矯正には多くのメリットがあり、歯並びでお悩みの方は治療の検討をしてみることを提案していますが、それぞれの歯の生え方や矯正において重視したいことなどを、一度よく歯科医院で相談してから方法の検討をしましょう。
自分に合った矯正方法で、キレイな歯並びを手に入れてくださいね!

【ライター紹介】 ちぃ先生
ちぃ先生

歯科衛生士の有資格者でありながら多くの女性メディアで活躍中のライター・編集者。現在は女性向けの美容メディアやJJなどのファッション誌などに寄稿している。コスメコンシェルジュの資格を持ち、コスメ・美容への造詣が深い。また、サッカー好きが高じてアスリートフードマイスターの資格も取得している。美容と健康に高い関心と知識を持っており、Ha・no・neでは利用者のQOLの向上を目指し、ためになる情報を発信していきたいと意気込んでいる。

・ちぃ先生の手記まとめPART1 ~美容ライター兼歯科衛生士の知恵袋~
・ちぃ先生の手記まとめPART2 ~美容テク&お口の健康講座~

あわせて読みたい

レコメンド

関連記事